ここから本文です

西川社長(日産)が本気出したら、軍事衛星だって作れますか?

애니 さん

2019/9/109:03:26

西川社長(日産)が本気出したら、軍事衛星だって作れますか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/9/110:10:58

日産本社や関連会社は宇宙ビジネスにほぼ関わっていません。以前は宇宙航空事業部を持っていましたがIHIに売却しました。
衛星ビジネスをするとなれば、再参入ですね。

そういう意味では、自社で人工衛星の開発を始めようとすればスクラッチからの参入となり長期間かかるでしょうが、実際には衛星技術を持つ企業を買収して資本下に置くか技術提携によってノウハウを得るでしょう。

ホンダがジェット機ビジネスに参入したように、日産が衛星メーカーとなるのも有り得ない話ではないでしょうね。

ちなみに「軍事衛星」も人工衛星の一種に過ぎず、載せるセンサの多くは専業メーカーから購入する事で成立しています。その辺は航空機産業に似ています。”衛星メーカー”とは人工衛星のシステムインテグレーターの事です。産業界では、Apple社やTesla社のように、ほとんど自社では量産工場を持たずに済ますメーカーも現れているぐらいですね。

日本市場で考えれば三菱電機やIHIと競合する事になり、日本政府的にどう考えるのか分かりませんが……。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unk********さん

2019/9/109:10:38

やっちゃうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる