ここから本文です

学歴格差がある恋人についてどう思いますか。

okp********さん

2019/9/118:37:49

学歴格差がある恋人についてどう思いますか。

私は25歳 女です。私の通っていた高校の偏差値は恐らく40程で、最終学歴は専門学校。現在は事務員として働いています。

本題ですが、私には好きな人がいます。
東京大学を卒業された現在28歳の男性です。

相手から誘ってもらい、これまでに何度かお食事をさせて頂き、初めてお食事をしてから5ヶ月が経過しました。
毎回、会話が弾み、とても楽しく、もっと一緒にいたいと思うようになり、次第に相手に心を惹かれました。

今まで、「将来、貴方の旦那さんになる人は幸せですね」「貴方の気遣いが出来て、思いやりがある所が好き」と言われた事があります。1ヶ月前に初めてドキドキしながら手を繋いで、2人で赤面しました。どれも嬉しかったのですが、付き合ってほしいなど決定的な事は何一つ言われていません。

相手は、交際経験1人(付き合った期間は3週間)で、ずっと勉学に励み、社会人になってからは恋愛をする暇もなく、仕事に打ち込んできたようです。

どんな話題でも話しを広げて楽しませて下さいますが、学歴関係の話しになると、私は途端に口ごもってしまいます。
何故大学進学を選ばなかったのか、など相手に悪意はなく、純粋な疑問として質問された時があります。

好きな気持ちを抑えるのが苦しくて、相手に好きだと伝えたいです。ですが、相手の交際経験少ない言うこともあって、積極的に行き過ぎると、きっと困らせてしまうので心配です。それに、相手の本心が分かりません。

私が1番気になるのは、やはり学歴格差です。
これだけ男女に学歴差があるカップルは存在するのでしょうか?
また、高学歴の人がほぼ高卒状態の女性を本気で相手にしてくれるのでしょうか?

友人からは、東大卒の人がアンタを相手にするわけないでしょと言われます。その通りだと思います。
付き合ったとして、相手のご両親がどう思うのか、それだけで心が痛みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2019/9/120:37:54

読んでいて、彼は、貴女のその謙虚さに心引かれたのかなと思いました。
奥ゆかしい、そんな言葉も心に浮かびました。

学校の偏差値があるように、優しさの偏差値とか、思いやりの偏差値があるとしたら、きっと貴女は高い偏差値を取れますよ。

彼は卒業証書という箔とお付き合いしたり結婚したりするより、その人自身とお付き合いしたり結婚したりすることを望んでいるんですね。

彼のご両親とのお付き合いですか?
気になるなら、マナーやペン習字を勉強してはどうでしょう?
会うたびに大学の卒業証書を首からぶら下げてるわけじゃありません。ご両親や親戚とのお付き合いで、失礼のないマナーや美しい文字で「この人なかなかできるな!」と思わせる方が良いと思います。

末永くお幸せになってください。

質問した人からのコメント

2019/9/3 22:11:44

読んでいて、とても心が温かくなりました。
不安な気持ちで思いの丈を綴った質問に対し、このように優しく寄り添って頂けるような回答を頂き、大変感銘を受けています。
マナーやペン習字に関しても、また別の視点からのアドバイスで、知性や品位が感じ取れました。感謝の気持ちでいっぱいです。救われました。 回答を下さった皆様も沢山の意見や教えを頂き、ありがとうございます。
自分の気持ちを整理する事が出来そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/9/212:30:54

頭の良い人は先の先まで考えてるのでこわいですよ
今は良いとしてお互いに疲れると思います。

pig********さん

2019/9/209:40:56

学歴なんてぶっちゃけどうでもいい話だと思いますが、学歴にこだわる2人ならばやめたほうがいいでしょうね。

sinさん

2019/9/209:37:14

相手の男性があなたが好きで、二人の会話も成り立っているなら気にする必要がないです。学歴と家庭(育ち)の格差によって価値観が合わない場合があります。そこがクリアできれば問題ないと思います。

dry********さん

2019/9/200:15:41

まあ学歴は関係ないと思いたいところだけど、特に相手の両親がどう思うかちょっと気にはなるね。息子が東大卒というのはやはり満足感あると思うし、その相手となるとやはりある程度求めるところあるかもね。
ただ、それもある意味二の次のこと。一番大事なのは彼自身がきみをどう思っているかに尽きる。本当にきみを好きならもうそれだけでいいと思う。両親とはそつなく付き合っていけばそれでいい。

mmt********さん

2019/9/121:11:03

学歴だけで人は判断できません。
東大卒でもラーメン屋をやっていたり、弁護士の資格を取得しても、長年バイト暮らしで、なんとか食っている人もいます。
大事なのは人間性だと思います。
学歴だけで相手を判断するのは失礼だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる