ここから本文です

急性白血病について。

msy********さん

2019/9/200:05:32

急性白血病について。

急性白血病における効果的な民間療法はありますか?どんな情報でもいいので教えて頂けると有り難いです。どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/9/209:59:51

元急性骨髄性白血病患者です。
なったのはもう10年以上も前ですが、当時梅干しが予防になると何かで読んでから、退院後は以前より積極的に食べています。抗がん剤治療だけの完治で再発も1度もしていませんが、梅干しが効いているのかどうかは判りません。

こちらを参考にしてください。効果的と言えるものはないと書かれています。

https://www.jalsg.jp/leukemia/conclusion.html

白血病に効果的と言えるかどうかは判りませんが、血液の流れを良くして薬が行き渡りやすくするとか、薬の効き目がよくなるといった補助的な手段として探す方がいいと思います。また抗がん剤の副作用の吐き気を抑えるツボなどもあります。

いずれにせよ進行が早い白血病は治療が待った無しなので、何をするにしても効果がゆるやかな民間療法ではすぐには効かないでしょう。気休めにしか過ぎませんが、病も気からですから、治ると信じることは大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2019/9/201:33:09

抗がん剤は使用した上でのお話でしょうか?