ここから本文です

小売業で働き始めたのですが、自分の会社が残業代、残業時間が月45時間以内と決ま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/211:40:23

小売業で働き始めたのですが、自分の会社が残業代、残業時間が月45時間以内と決まってるらしく、上司もそうですが、毎日残業時間を調整し(1〜2時間)それ以上はタイムカードを切ってサビ残しています。

「自分はそんなことやりたくないんですけど…」と年の近い2年目社員の人にぽろっと相談したら「そうするしかない、この会社はまだマシな方だよ」と言われました。某有名激安の殿堂やスーパーはもっとブラックだと言います。ただサビ残が多かったら辞めるつもりです。転職サイトの方と色々探して就職したのに…もっと小売業について、小売のサビ残、労働時間について追求、調べれば良かったと後悔してます…。

小売業、サービス業などは諦めるべきですか?サビ残は。

補足皆さんありがとうございます。先輩社員にも、「出世したいならシフトの出勤時間よりも早く来て、やる気を見せないと」など言われ、悩んでいました。
サビ残も、8時〜17時が定時、それ以降の2時間までは残業が出てそれ以降はタイムカードを切り、閉店まで仕事。それを繰り返しやる気を見せないと部門責任者などに出世できないのなら(仕事の能力にもよりますが)出世は諦め、転職を考えます。自分の体調が1番ですし、なにより後悔したくないので。
食品に特化したスーパーマーケットなので、他社はどうなのか知りませんが、今後の参考になりました。皆様、ありがとうございました!!

BAは1番共感できたものにしました。!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/9/308:53:39

まずひとつ、月45時間プラスαの残業に見合うだけの給料をもらっていますか?
それだけの残業をすれば、同年代の平均収入よりもそれなりに多くなければなりません、絶対に。
転職して労働時間を減らすのは簡単ですが、収入が減ってしまうデメリットも当然あるので、そこはよく考えてください。

以下、あなたの会社が労働時間と給料がアンマッチなブラック企業であると仮定して話をします。
働き方改革が叫ばれていますが、ブラック企業ってのは業界に関わらず未だにあります。

「マシな方だ」なんて言ってる先輩は感覚が麻痺しています。
その先輩に具体的な他社の話を聞いてみてはどうですか?果たして答えられるでしょうか。
その先輩も、さらに上の先輩から「他社よりマシ」と言われ続け、そうなんだと思い込んでるだけかもしれせんよ。

その先輩たちの感覚を麻痺させているのがブラック企業の悪質なところです。
例えば、あなたがサービス残業を拒否すれば先輩たちはあなたを「協調性のないやつだ」と責めるでしょう。
しかし、本来責められるべきはサービス残業を常態化させている会社であって、あなたではないはずです。
このようにブラック企業の社員は知らないうちに「本当に悪い奴は誰なのか」ということを忘れてしまっているのです。
そして長時間労働で疲れてしまって、会社に意見を言う余裕すら無くなり、ただの労働マシーンと化してしまいます。
そんなのとても健全な会社とは言えません。

さて職業柄、スーパーの正社員の知人は何人かいますが、
ある1人は店舗勤務で残業は多くて月10時間、もちろんサービス残業は無し。有給もほぼすべて消化しているそうです。
中には月末月初のみ残業があり、他の日はまったく残業せずに定時ピタリで退社している知人もいます。
また、働き方改革のおかげでサービス残業が完全に無くなった職場も増えたようです。
ただし残業が少ないのは、効率よく仕事をこなしている本人の努力が大半を占めることは忘れてはいけません。

私の知る限り、小売業界でもスーパーマーケットはホワイト化が急速に進んでいます。
企業間の競争が激しい業界ですから、良い人材を確保するために労働条件の見直しを進めている企業が多いようですね。

質問者様も今の会社のやってることが当たり前だなんて決して思わず、もっと良い会社を探して転籍することをお勧めします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サービス業 の求人情報(363,443件)

接客・サービス/その他サービス業関連職種
  • 株式会社東急スポーツオアシス ※東急G専用
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,500円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
バイトネット
【カスタマーサクセスマネジメント】サービス業ご経験者歓...
  • ナレッジ・マーチャントワークス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
ガススタンドでの接客サービス業
  • Out-Sourcing Group
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市港区
求人アスコム
サービス業
  • 有限会社ドリームチーム スタジオフィオーレ目黒
  • 契約社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 東京都目黒区下目黒
はたらくぞドットコム
≪サービス業!≫スーパーマーケットのレジ業務
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 山形県新庄市
シフトワークス
【経営コンサル】小売・サービス業コンサルタント <CB-R&...
  • アビーム コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
脱サービス業!県外でサクッと稼げる カンタン組立
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 月給36.1万円〜
  • 三重県四日市市
エヌエス・テック株式会社
医療サービス業(整骨院
  • 株式会社フロンティア (イーグル整骨院 / クレーン整骨院 / みどりの杜デイサービスセンター)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 宮城県石巻市桃生町中津山・その他の勤務地(24)
doda
経理・会計・財務 サービス業での経理事務◆紹介予定/車可
  • 株式会社パソナ安川ビジネススタッフ 小倉支店
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 福岡県北九州市戸畑区
はたらこねっと
葬祭サービス業 [正]サービスその他、オフィスその他、イ...
  • 株式会社重吉葬儀社
  • 派遣
  • 月給18万円〜38万円
  • 石川県小松市園町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ピコさん

2019/9/410:50:08

サービス残業させている企業が今だあること事態が信じられません。
私はある大手スーパー(イ○ー○○カ○ー)の社員ですが残業手当はキチンとでますよ。以前自ら残業つけないで仕事してたことがみつかって本部に理由書書かされた事もありました。
パートさんも残業は1分ごとにつけております。このスーパーに勤務している方に聞いてみれば分かりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/9/303:06:50

改善するには労働組合を、つくるしかないです。

残業時間の記録は、残業代アプリを、利用してください。

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

2019/9/223:39:24

私が学生時代にバイトした某高級スーパーでは、残業代も1分単位で出ましたし、社員さんのボーナスも大手企業なみに出ると聞きました。
やはり商品の価格が安いところはその分人件費を抑えているんでしょうね。
いなげやの過労死も問題になりましたし…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる