ここから本文です

この症状は、トマトの疫病でしょうか?

森野 熊太郎さん

2019/9/212:35:37

この症状は、トマトの疫病でしょうか?

実のキズに一部カビ
葉が先端下側から枯れる
といった内容です。
そして、農薬使わないで対処したい場合は、どういった対処方がベストでしょうか?

先端下側,疫病,農薬,一部カビ,対処方,青枯れ病,トマト

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmさん

2019/9/220:24:03

トマトの疫病のようですね。発病している葉はすべて切り落としてゴミなどで処分してください。実も正常でないものは早めに処分しましょう。青枯れ病のように絶望的ではないですので早めの処置が望まれます。特に枯れた葉などがカビのようになりましたら伝染します。
とにかく多湿はダメで水はけを良い状態にしましょう。それと窒素の肥料は状況をさらに悪化させます。化成肥料や油粕は避け、5:15:5の水肥の1500倍液を5日に一回くらい、根元を避けてやってください。

質問した人からのコメント

2019/9/6 22:30:35

お二方のどちらをベストアンサーにするか悩みましたが、疫病かどうか?と対処方を書いてくださった事で、ベストアンサーとさせていただきました。
丁寧な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/220:00:11

病気と言えば病気ですがトマトが初老期に入って新しい細胞を作り出す体力が無くなって来ています。

カビはトマトが割れたのでカビが発生したただけでこの時期なら珍しい事ではありません。
トマトは割れたら撤果しないとハエや蜂が寄って来ます。

トマトに限らず夏野菜は6月初旬から7月初旬の間に根と茎をどれだけ太く丈夫に育てるかでその後の成育は決まってしまいます。

今から出来る事と言うとトマトの実が美味しくなると書いてある窒素が少なめ、リン酸・カリ・カルシウムが含まれた追肥用の肥料をほんの少し与えるのが良いです。
数日は変化は見られませんがその後に何か元気になったと感じると思います。

追肥は多く与えるとろくな事が無いですからホントに数粒で良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる