ここから本文です

キャンプデビュー。おすすめグッズは?

アバター

ID非公開さん

2019/9/214:30:46

キャンプデビュー。おすすめグッズは?

今年、キャンプデビューしようと思っています。
1からグッズ集めをしなきゃいけないんですが
キャンプ雑誌(グッズや服装)
アウターメーカー
チェアやテーブル
テント
など、取り急ぎ教えてもらえると嬉しいです。
かぞく4人です。

補足キャンプ雑誌は、それこそ何を準備したらいいかもわからないのでその参考にと思っていました。
服装も、虫刺されの予防に長袖長ズボン、火の粉が飛ぶと危ないから化繊はNG、防寒はしっかりなどネット上に書いてあったのですが、具体的にどういうものかわからず…おすすめメーカーがあれば見に行きたいです。
値段と質は比例するとは思いますが、
何せ初心者なので、なるべく安く集めたいです。
しかし、やはり有名なメーカーのものが良いのであれば
そうするつもりです。

閲覧数:
84
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkk********さん

2019/9/218:39:13

キャンプ雑誌?
好きなの読んどけ
アウターメーカー?
お前裸なの?
チェアやテーブル?
その辺のスポーツ用品店とかアウトドア専門店に売ってるだろ
テント?
高いの買っときゃ失敗せん

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/308:14:19

    テントはやはり高いのが良いんですね。
    色々なタイプがあるので迷います。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/9 07:35:06

初心者の私にとって一番ストンと落ちた回答でしたので
BAにします。
他の方で参考にされる方は
是非返信まで読んでください。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bod********さん

編集あり2019/9/421:23:00

揃えるものはたくさんありますが、、、

【テント】
色々あるのでショップで見て店員さんと相談しながらがいいと思います。

※4人なら6人用テント
※自立式
※組み立てやすさ
※雨に強い

【タープ】
とりあえずは安いワンタッチタープで良いかなと思います。
自宅の庭でバーベQとか何気に使い道があるので家に1張りあって良いと思います。

【照明】
マグネット付のUSB充電タイプの丸いランタンがオススメです。
2個ぐらいあれば良いでしょう。
夜にクルマの荷物を取りに行く時とか使えます。
ヘッドライトか手持ちの懐中電灯は夜トイレに行く時とか便利です。

【テーブル・イス】
お好みで人数分。

【食器・調理器具】
基本家で使ってる物で良いかと思います。
カセットガスコンロが2台。
飯盒は丸型1個。
クーラーボックスは大1台より安くて良いので小さめ3台で肉・野菜・飲み物といった感じで分別すると良いでしょう。保冷性能もありますが大きいの1つだと大抵の場合2日目には中身がグチャグチャになるので。
小さめのクーラーボックスはドライブ・買物・運動会等の催物の時にも何気に使えます。

BBQグリルは逆引きで市販されている網の大きさ合った物を選ぶと良いです。網は消耗品なのでホームセンターで売ってる網の大きさに合わせてグリルを購入する事をオススメします。

【寝具】
封筒型のスリーシーズンか夏用のシュラフとアンダーマットを人数分用意して寒暖の差は毛布で調整すれば良いかと思います。
あといつも使ってる枕も忘れずに。
気持ち良く寝れるかがポイントです。

ザックリ私見を交えて書き込んでしまいましたが、細かい物を言い始めたらきりがないのでこのくらいにしておきます。

いずれにせよ
やり始めたらハマって色々欲しくなるか飽きてやらなくなる可能性もあるので、生活用品を活用しながら段々に購入する事をオススメします。

ちなみにハマった私は大小合わせてテント5張り持ってます。主力テントは鉄骨です。

ファミキャンで寝袋が足りない時は布団セットを持っていった事もあります。

初っ端に雨キャンは避けて晴れの日に楽しんでください。

ai_********さん

2019/9/320:28:05

家族4人なら、まずは寝る確保でしょうね。テント寝袋は最低限ほしいと思います。あとは、ランタン、くつろげるイステーブルぐらいで、焼き台持って行けば、キャンプになると思いますよ。
あとは、キャンプ場で他のサイトを見て自分が目指すキャンプを少しづつ確立してけばいいと思います

ace********さん

2019/9/311:20:05

先ずは物を見に行くんじゃないですか?普通は。

まさかネットで聞き齧った事を鵜呑みにして通販で買って済まそうなんて考えてます?

雑誌なんて書店へ行けば売ってます。
アウターがアウトドアブランドの製品でなけりゃいけないという決まりは無いです。
チェアやテーブル、テント等はそれこそ限りないぐらい存在しているので、専門店やスポーツ用品店に出向いて下調べぐらいしてください。

>なるべく安く集めたいです。

それは止めた方がいいですね。
キャンプ道具は安かろう悪かろうです。

先ずはレンタルからお始めになってみては?

buc********さん

2019/9/307:54:54

まずは、質問者さまがどんなキャンプをしたいのかを明示したほうが適切な回答がつきやすいかと思います。最低限の装備で、とりあえず野営ができれば良いのか、それともステータス重視の形から入るタイプなのか、その点について、補足にて明らかにしていただけると良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/9/219:05:24

なんか形から配当としていて目指してるところが見えないんだけど(^-^;A

テント、寝袋、コンロ、ランタン、クーラーボックス、ライターが必要最低限度の装備。
まずはそこから認識したほうがいいと思うよ。
あくまでも最低装備としてテントと寝袋以外はすべて100均でそろう。

雑誌、アウター、チェアやテーブルとかどうでもいいだろ?
汚れたり火の粉が飛ぶ前提ならアウターなんて肌の露出が少ない長そでの綿素材、チェアやテーブルとかぶっちゃけグランドシーを敷いた上に座れば必要ないものだが、そのチェアに座ってキャンプ雑誌なんて広げて読んでいたら指さされて笑われるよ。
キャンプ場に行って何するつもりなの。

雑誌は検索すれば見つかるが、ほとんどがキャンプ場情報と、一部メーカーの商品紹介がほとんどだ。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%8...

まあ、どうしてもっていうなら書店に行って立ち読みして気になる雑誌を適当に購入してみるほうがいいと思うよ。
内容はほとんどがネットで知りえる情報しかないと思うからそこまで必要かどうかは実際に眺めてご自身で判断してくださいな。