ここから本文です

十二国記新刊の詳細が発表されましたが、わたしは未だに魔性の子を読んでいません...

アバター

ID非公開さん

2019/9/219:44:10

十二国記新刊の詳細が発表されましたが、わたしは未だに魔性の子を読んでいません(ホラーは苦手どころではないので…)。今のうちに読んでおきたいのですが、黄昏の岸 暁の天 の後に読んだ方が怖さは減りますか?

内容としては前に読んだ方が理解できると思いますが、少し怖くてビビってます。月の影の上巻でさえ読み続けるのが辛かった記憶があります。

補足月の影以降は全部既読です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/9/312:10:21

新刊に備えて読みたい、でも怖いのを少しでも減らしたい、というのなら、

風の海迷宮の岸

冬栄(短編集・華胥の幽夢に収録)

黄昏の岸暁の天

魔性の子

の順ですかね。
時系列は多少前後してしまいますが、「魔性の子」への経緯を知っている方が、“何故こうなるのか、得体の知れない怖さ”は半減するでしょう。

でも、小野不由美先生はホラー描写の名手とも評されます。展開がわかっていても、怖いですよ。怖いのは絶対にダメ!と言うなら、無理におすすめしないくらいには。

その場合は、wikiの「魔性の子」項目の、異様に詳しいあらすじという名のネタバレを読んで補完しても十分だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/6 18:34:22

魔性の子、書店で購入してきました。ビビりまくってますが新刊発売まで戴国編のものと併せて読みたいと思います。

「十二国記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぼわ丸さん

2019/9/423:30:15

非情で人の悍ましさをリアルに表現されるのも小野先生の魅力なので、それを受け付けないのであれば読むのはしんどいと思いますよ。

魔性の子もホラーではありませんが、人の血生臭い表現、虐待や虐め、人の死は多く含まれます。魔性の子は対象となる世界観が現代のものなので、よりリアルで重い話でした。

それ以上に十二国記という世界観と泰麒というキャラクター、ストーリー構成に惹かれているので私は苦になるどころかドンドン引き込まれていきました。
新刊は戴国の泰王と泰麒のストーリーですし、なかなか明るい展開ではないと予想しますが、楽しみで仕方ないです。

苦痛に思うのであればもっと軽い話でいいのでは?

ニベアさん

2019/9/311:34:40

私は読みましたが、グロテスクなシーンがダメだったので1回読んだきりです。
怖さとかグロテスクな部分のショックは人それぞれなので、無責任に「大丈夫です!」と太鼓判は押せないです・・・

tgc********さん

2019/9/222:08:52

読まなくても物語の本筋に支障はないと思います
が、個人的な意見になりますが、今回の新刊は戴国の話になるので読むことをオススメしたいです。

たしかにジャンルはホラーになりますが、『魔性の子』は十二国記シリーズの発売前に出版されているので何も知らずに読めば怖く感じてしまうと思いますが、戴国、泰麒の実状を理解して読めばホラーだとは感じませんでした。
むしろ違う意味で鳥肌がたちました。
『黄昏の岸~』の後がすべてがわかっているのでそちらがいいと思います。

kum********さん

編集あり2019/9/221:49:08

別に先に魔性の子を読まなくても大丈夫ですよ!
私が住んでいるのは結構な田舎で、十二国記シリーズが出始めた頃は、本屋も小さな本屋があるだけで、注文してもなかなか入らない、だから、他の町まで買いに行く、今のようにネットで買う事がなかったと記憶しています。
ですので、十二国記シリーズを買っていくうちに魔性の子という本が出ているんだと思いながらいつか手に入ればいいなと思いながら、結構後で手に入れて、「なるほど、戴の麒麟が行方不明の間の話しなんだ」と思いながら読みました。ホラーと言うほどの事は無かったですよ。内容書きたいけどネタバレしそうなので、書けない。(^^;)
上記の感想だけでもちょっとネタバレ状態かな?
人によりますが、十二国記シリーズは、妖魔も出るし、人死にもあるけど、ホラーというより成長していく主人公の物語だと私は認識しているからかな?怖くないんです。
新刊出ると知ったときは、嬉しすぎて、まだ発売日も決定していないのに、本屋で予約しようとして、「もう少し後でして下さい」と言われちゃいましたね。馬鹿ですね。
新刊読む前には読んだ方が良いけど、どちらが先じゃなければダメということはないと思います。慣れないと漢字多いし、心折れしそうだけど、読もうと思われたなら、是非頑張って下さい。
因みに魔性の子の方が月の影~より先に出たと思います。
ダラダラ書き込んで長文でごめんなさい(>_<)

cra********さん

2019/9/220:55:10

こっちの世界を舞台に何やら異変が起きるけど結局のところあっちの世界から呼ばれてたって話だったと思うんで、そんなに怖くはなかったように思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる