ここから本文です

CAD/CAM冠について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/300:29:01

CAD/CAM冠について教えてください。

本当に情けない話なのですが、
当方大学1年生(女)であるのにかかわらず 銀歯が12本もあります。
前歯3本はぶつけて折れてしまったものではありますが、他は小学生の頃 歯医者さんが怖くて怖くて 予約日に友達の家に逃げたり、大泣きしたりして放置した結果 手遅れになったものです。

お金を貯めて 将来セラミックにしたい、と思い色々調べていたところ CAD/CAM冠 というものの存在を知りました。

処置ができる場所に限りがあるということは分かっており、
前歯の4番目2本を 銀歯から CAD/CAM冠に変えたいと思っているのですが、
①費用はどれほど掛かりますか?

②保険が適用されると言っても 銀歯に比べるとやはり高くなりますか?

③壊れたり欠けたりした場合、2度目も保険はききますか?

④どの歯医者さんでも CAD/CAM冠にする治療は受けられますか? それとも限られていますか?

また 話が少し逸れるのですが、
虫歯にならないためにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。

通っていた歯医者さんには歯磨きの指導をしてもらって、上手だと言われていて 毎日磨いてはいるのですが 虫歯になってしまいます。
副院長さん(?)に虫歯になりやすい体質だから仕方ないと言われてしまいました。

⑤ご飯を食べた直後に歯磨きする方がいいですか?
私は朝はご飯前、ご飯後はすぐに磨くのですが、夜は寝る直前に磨いています。 ご飯後に放置するのは良くないのでしょうか…?
⑥また、液体ハミガキ(?)などもやった方がいいのでしょうか?

歯医者さんから逃げていた今までの自分が悪いのはわかっていますが、銀歯だらけなのがコンプレックスです、。 せめて人から見えるところだけでも 銀歯をなくしたいです。

話がまとまらず、読みにくく、また 質問も多いですが、
1つでもいいので お答えしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/9/300:34:22

>費用はどれほど掛かりますか?

自由診療となるでしょうから、1本あたり数万円~といったところでは?

>保険が適用されると言っても

されないのでは?
されると考えるのならば、そもそも病名は何でしょうか?

>どの歯医者さんでも CAD/CAM冠にする治療は受けられますか?

そうとも限らないでしょう。

>虫歯にならないためにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。

書き出したらキリがありません。
まずは歯科を受診し、予防処置や予防指導を受けましょう。

>副院長さん(?)に虫歯になりやすい体質だから仕方ないと言われてしまいました。

事実上、そんな体質はありません。
そういう戯言を言う時点で、その歯科はまともではない、ということです。
さっさと転院しましょう。

>ご飯を食べた直後に歯磨きする方がいいですか?

「ご飯を食べた直後」に限らず、気が付く限り歯磨きをした方が良いでしょう。

>ご飯後に放置するのは良くないのでしょうか…?

少なくとも放置は良くないでしょう。

>液体ハミガキ(?)などもやった方がいいのでしょうか?

そりゃしないより、した方が良いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

温故知新さん

2019/9/309:19:10

www.ha-channel-88.com/

ここで聞いてみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる