ここから本文です

自動車重量税が13年、18年経過で増税するのは何故でしょう? 古くなったからとい...

moa********さん

2019/9/307:34:56

自動車重量税が13年、18年経過で増税するのは何故でしょう?
古くなったからといって車が重くなるわけないですよね?
政治家はアタマ湧いてんでしょうか?
自動車税も古い物は環境に悪いから

高くて当然と正当化してますがそもそもあれは環境税じゃないですよね?
そんなに燃費の悪い車に課税したいなら素直に「自動車環境税」とか「大気汚染税」とか名付ければ良いのにw

閲覧数:
100
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/9/318:06:33

同感です。
この増税を無くすという議員立候補者が居たら可能な限り票を集めたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2019/9/317:54:45

自動車税や重量税を払わなくていい車の穴埋めがどこかで必要になります。

環境云々は単なるこじつけです。

n_e********さん

2019/9/309:24:00

新車買い替え促進です。
建前上はエコカー減税等とのバーターですが
13年過ぎるとさすがに残存個体が減るので
減税補填にはならず単なるいやがらせ税です。

ですが、税金というのはタダのお金の収集システムでなく
社会をコントロールする手段なので
本質的にこういう"いやがらせ税"は存在するものですし
買い替え促進には一定以上の効果があります。

新車が順当に売れることで経済自体の活性が保たれます。
これが役人の視点です。

ポンコツ道的に税金が高いということは個人的には嫌な話ですが
それ以上に13年落ちの車を買い叩くことでバランスを取ろうか
などと考えたりします。

新車買い替え促進です。
建前上はエコカー減税等とのバーターですが
13年過ぎるとさすがに残存個体が減るので...

2019/9/308:38:14

自動車業界から政治献金を貰っています。
継続して貰いたいので新車を売れる政策にしています。
新車減税、古い車は増税。
環境税はガソリンに既に含まれています。

whe********さん

2019/9/308:19:08

同感です。
ほんとに意味の分からない税金です。
要は車買い換えて金使え、というのが目的なんでしょう。

政治は屁理屈でできてますので、こちらも徹底的に屁理屈で対応しますが、これじゃどう足掻いても世の中良くなりませんよね。