ここから本文です

事故車の残クレ、残り分等について。 先日事故が起きてしまい、一時不停止車と...

yam********さん

2019/9/307:43:51

事故車の残クレ、残り分等について。

先日事故が起きてしまい、一時不停止車との事故なので、
相手の過失の方が多くなりますが、
車300万の新車1ヶ月目に対して、修理代が130万かかる見込

みです。
※フロント衝突による大破。エアバッグ開き

ディーラーからは、修理は100%ではなく、あとから不具合でるかもしれないので、乗り換えを勧められましたが、
頭金100万で、残クレを利用しているので、
同じ車を買おうとすると、持ち出しがかなり発生するのではと思っています。

質問ご相談
①修理しないで乗り換えした場合、残クレの残価はどうなりますか?
(ディーラーからは、少しペナルティが発生するようなことを言ってましたが、全額負担になるのではと感じてます)

②長く乗るつもりだったので、気持ち的なところは、
時間が経てば解決すると思いますが、修理後の不具合が気になります。
修理してもあとから不具合なり、異音がでたりするのでしょうか?(いきなりパンフレット見せられたので、ディーラーが信用できなくて、第三者の意見をききたく)

③壊れるまで乗るつもりで購入しましたが、
新車に乗り換えるべきなのか、修理して乗り続けるべきなのか、
みなさんだったらどうしますか?
(新車特約は入ってないので、修理代しか保険はでないと覚悟しています)
※子供のためにスライドドア車を購入してますので、
ファミリーユースです。

気持ち整理をしたく、皆様のご意見を頂きたく、
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
102
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/9/312:35:19

①査定時に減額対象w
ただし、残クレで無かろうが事故車は査定が低いw
少しペナルティが・・・で済むのなら、悪くないんとちゃうかw
当然、本来最終回もちゃんと支払して乗り続けるのが一番やけどw
②異音がする=ちゃんと修理出来てないw
逆にいえば修理後特にもんだいはないはずw
ただし、パンフレット=買い替えさせようとしてるんやったら、①と関係するけど、アンタにとってベストな選択になるくらいの査定があるかどうかが肝w
③理屈上は乗り続けるのが一番w
同じ経験がないからそれしか言えんw
結論、可哀そうな被害者として業者が考慮した条件で買い替え出来る可能性が見え隠れするが、それはその条件の提示を受けんと判断不可能w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnh********さん

2019/9/503:04:02

残クレ車、車は まだ、新しいですね。
だったら、修理して フレーム修正機に
掛けるべきです。相手の保険と 車両保険で
全額カバーできるはずです。相手
一時不停止不履行 8:優先車過失 2
交渉しても、9:1が 限界。この1割に
車両保険を 充てます。フレーム修正機は、
やって下さいと 言えば やるはずです。
ディーラーは、事故を 言い訳に
新車を 売りたい欲が 見えます。

hamachi8181さん

2019/9/308:45:27

ご加入任意保険はどの様な契約でしょうか?
新車で購入なので有れば新車特約付帯していませんか?
その場合で有れば150万円の見積り出れば新車に乗り換え可能です、現在130万円の見積りとの事なのでディーラーさんも20万円位は大きい見積り書くと思いますよ。
任意保険はどの道使うのですから最大限利用出来る方法を考えましょう。
後はしっかり通院し治療に専念する事でしょうか。
ご安全に。

nanninessさん

2019/9/307:53:43

修理して乗り続けるのが1番財布に優しいですよ。
この状況でいきなりパンフレット…(汗)
店変えた方がいいかも。
修理してからガリバーとか買取店回って査定するのもいいです。
皆さん知らない人間多いけど残クレでも普通に他で売れます。

ID非公開さん

2019/9/307:47:20

数字が全て出揃ってから考える。