ここから本文です

【お礼50枚差し上げます】 推測でも構いませんのでご意見いただけますと幸いで...

min********さん

2019/9/309:43:33

【お礼50枚差し上げます】
推測でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。

3年半前に自己破産(免責)をしておりますが、今年に入り3月に2台(娘2人)、8月に2台(妻、私)のスマートフォンを分割で契約する事が出来ました。
キャリアはauです。
内3台は10万円以上の機種となります。
auの契約年数は約14年で、その間一度も延滞等は一切ありません。
クレジットカードの審査は通らないのに、何故スマートフォンの分割審査は通るのでしょうか?
キャリアも個人信用情報機関を参照しているはずです。
個人信用情報機関を参照すれば5年経過していないので異動情報が一目で分かるはずです。
何故だと思いますか?
繰り返しになりますが、憶測で構いませんので、ご意見お願い申し上げます。

補足スマートフォン×4台の名義は全て私です。

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/310:33:09

個品割賦といって、目的がケータイの分割払いなら、15万円の機種を手数料無しで24回の分割払いにすれば、月々の請求はわずか6,250円に過ぎません。社会人がこの支払いに遅れるようでは救いようが無いと思います。

一方クレジットカードは担保無しで10万円以上の枠が与えられるのが一般的です。これは2年ではなく、自分で使い道を考えて2ヶ月を目安に利用出来るものです。買いたいものがあれば1日でも限度額近くまで使ってしまう人もいると思います。

返済額がケータイの何倍も要求されることがあり、過去に失敗があれば審査基準に違いがあって当然だと思います。

ケータイの機種分割を4台行っていることからして、クレジットカードの審査に通りにくい理由にはなると思います。犯罪収益移転防止法をご存じですか。

質問した人からのコメント

2019/9/7 23:41:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/9/313:20:52

ブラックさんにお金を貸してはいけないという決まりはありません。


携帯会社が分割払いでCICを利用するのは、

契約者の信用情報を参照するというよりも、

うちの支払が滞ったら信用情報に傷が付くからちゃんと払ってね。

という意味合いの方が強いと思いますよ。


回収を確実にしたいなら、格安スマホ会社のように、
クレジットカード払いだけにする方がよっぽど理にかなってます。

mur********さん

2019/9/309:52:22

推測の域を出ませんが、
AUとしては長期にわたり契約して使ってくれている人が、合計4台(2台づつ)も契約してくれるのは神様では無いですか??
個人の信用調査なんて関係なしにお客様は囲い込みたいのでは???

sr_********さん

2019/9/309:48:28

私の知り合いでも自己破産をして、その後数ヶ月で携帯を買い替え
分割で契約する事が出来たそうです。

私の憶測だと実績かなと思います。
携帯はここ近年必須品になっており、そこそこの年齢行っていれば
携帯代を後回しにする(遅延する・払わない)という選択肢は
無くなる気がします。
仕事で使ったりとかもありますので優先的に支払に回すかと…
(若者だと平気で遅延・払わない事があるかもしれませんが)

それと契約年数が14年・1度も延滞がないという事で
その実績を見てもらえたのかなと思います。
これがキャリアを変えてくると分割で契約が難しくなるかな?と思います。