ここから本文です

オーディオ関連です。小さな自室でクラシックピアノを鑑賞するには、B&W製スピ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/312:26:08

オーディオ関連です。小さな自室でクラシックピアノを鑑賞するには、B&W製スピーカー
CM1と、686S2、どちらがベターでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marさん

2019/9/314:22:46

小さな部屋でも音量によりますが、ピアノなら大きめのスピーカーの方がキンキンせず余裕のある響きになるかと。
個人的にはB&Wはパサパサして苦手です。
オーディオ的には、米BOSEと同じレベルとしか。

同じイギリスならWharfedaleの方が潤いがあります。
Tannoyと同じくらい老舗ですが、Tannoyより音に芯があります。
ま、ダマされたと思って1度御試聴を。
https://s.kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=3162

ドイツ系の音楽で小型なら、ウィーンアコースティックが断然よいですよ。
弦の方が美しいですが。
オーディオで弦とピアノは水と油。
ラヴェルが既に言ってます(笑)。
https://s.kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=2107

あと、ピアノならベーゼンドルファーのスピーカーが傑出してベスト。
ピアノを挟むと面白いので、一時使ってました。
ま、遊びに来た同じベーゼンユーザー、プロのピアニストが余りに欲しがるので、クリスマスにあげちゃいましたが(笑)。
こちらにもダマされた?方が。
もちろん非常に良品ですけど。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141598814...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141589247...

ちなみに、アンプは何でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/9/1010:13:48

>小さな自室でクラシックピアノを鑑賞
★小さな部屋の至近距離で聴き、大音量を出さないのであれば、フルレンジユニットが有利です。ネットワークが入ると、多少なりとも音が濁ります。

そこで、こんな選択肢があります。探せばもっと安い店も有ると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004MI79QE
¥10,480
https://www.yodobashi.com/product/100000001004123551/
¥18,360
https://www.yodobashi.com/product/100000001002825375/
¥6,480
音の傾向は、最初はキンキンした音なのですが、落ち着いて来ます。クラシックピアノ向きで鮮明です。非常に有名なので、中古でもセットで良く出回っています。

ステレオなので2つ要りますから、
合計¥70,640
ご予算とほぼ同額、少し安くなります。
御自分で組み立てると愛情が湧くものですよ。

もう一つ小さいサイズのFF125WK
https://www.amazon.co.jp/dp/B004MICHNY
¥6,430
専用の出来合い箱も探せば有ると思います。

////////

比較試聴して購入するのが当然として、店頭で視聴した時と、自室に持ち帰って聴いた印象は、大きく違うものです。

音の印象に対する影響が、
部屋>>スピーカの機種
だから、です。

eno********さん

2019/9/1008:58:15

2選択でならCM1をお勧め、CM1S2でベートーベンの「エリーゼのために」を
聴いたことありますがピアノの音は心地よかったです、
ただB&Wのスピーカーは冷たい音という印象なので他のジャンルの音楽も心地良く聴きたいなら他メーカーも検討をお勧めします。

女性ヴォーカルも心地よく聴けると評価が高いDALIのMENUETはどうでしょうか?
http://dm-importaudio.jp/dali/l3/Vcms3_00000580.html
クラシックにも合うと思います、こちらは暖色系で柔らかい音だと思います。
興味があれば視聴をお勧めします。

kom********さん

2019/9/312:57:31

CM1かな?
いずれにしろアンプは高出力高品質のもので聴いてみつ