ここから本文です

妻が30㎝の鍋でおでんや肉じゃがを作った後に、冷ましてから20㎝の鍋に移してから...

アバター

ID非公開さん

2019/9/313:45:42

妻が30㎝の鍋でおでんや肉じゃがを作った後に、冷ましてから20㎝の鍋に移してから冷蔵庫に入れてますが、

始めから20㎝の鍋で煮物を作るのは何か不都合があるのでしょうか?
暑い時期は洗い物が増えると大変では?と素朴な疑問がわきました。
もちろん、妻には感謝を口にしていますし、
何か文句がいいたいわけではありません。

閲覧数:
3,169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桃もさん

2019/9/314:00:13

あくまで私の推測なのですが煮物は食材を水分で煮るときにはねたり吹きこぼれたりしやすいので大きい鍋で調理して、
調理後水分が飛んで量の少なくなった煮物を冷蔵庫に入れやすい(もしくはそれしか冷蔵庫に入らない)小さい鍋に移し変えてるのではないでしょうか?

大きい鍋で調理するのは汚れ防止や作りおき目的のためかな思います。

この暑い時期に煮物を作ってくれるなんていい奥さんですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/4 13:17:47

洗い物が増えるのにきちんと作ってくれる妻に感謝していきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2019/9/314:44:24

調理には30センチが楽。だって実家でそう作って来たから。同じくらいの材料、同じサイズの鍋、同じくらいの調味料。だからこの味なの。って奥様なんだと思います。しまうのが20センチなのは、今の家の冷蔵庫が彼女のご実家より小さいから合わせてるだけかも。

そこら辺、知恵袋で納得するよりも、奥様に聞いたら宜しいと思います。
どうして聞いてくれないの?って、私なら思いますね。

kur********さん

2019/9/314:39:10

鍋の使い勝手の問題では?
最初から20㎝の鍋だと火の通りが悪く煮物を作りづらい。
でも30㎝の鍋で作れば火の通りがいい。
ただ冷蔵庫にしまうには30㎝の鍋だと入れにくい。
だから30㎝の鍋で作って20㎝の鍋に移し替える、ということなんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/9/314:15:22

鍋の容量には余裕があった方が同じ量の食材で煮炊きするにも具材と具材との間に隙間が出来ますからスムーズな熱対流が起きて、具材の火の通りが全体に統一され所謂炊きムラが起き難くなります
和食の煮物やカレーなんかは特にそうですね
麺類を茹でる場合や、天麩羅など揚げ物もそうですよ?(^_^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる