ここから本文です

邦楽で大和言葉?

tri********さん

2019/9/314:08:32

邦楽で大和言葉?

を多用している歌詞の曲を探しています。
大和言葉という表現が正しいかわかりませんが、とりあえず語感や語呂の良い古風な日本語をよく使う曲が聴きたいです。
できるだけ和風かつ明るいorアップテンポな曲が希望です。
例えば「美に入り彩を穿つ」「恋そめし」「オモイヨシノ」「千本桜」などです。
GO!GO!7188のくのいちも大好きですがもっと歌詞がそれっぽいほうがいいです。
アーティストは男性女性どちらでも構いません。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
34
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2019/9/317:20:20

拍手喝采歌合/supercell
甲賀忍法帖/陰陽座
凛として咲く花の如く/紅色リトマス
ake-kaze/林明日香
純潔パラドックス/水樹奈々

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2019/9/607:21:07

sup********さん

2019/9/401:46:51

サザンオールスターズ JAPANEGGAE (ジャパネゲエ)
7枚目のアルバム「人気者で行こう」に収録されています。
残念ながら明るい曲調ではありませんが・・。

2019/9/322:55:03

ちょっと、趣旨には外れるかも?
でも、独特の歌詞とメロディで、昭和「前半」の時代を謳っています。
赤色エレジー=あがた森魚
https://www.youtube.com/watch?v=NCLcoZQewO8

2019/9/322:14:39

「SHOW BY ROCK!!」というコンテンツのバンド「徒然なる操り霧幻庵(つれづれなるあやつりむげんあん)」の歌はどれもそういう感じですよ。

https://youtu.be/ZzeH1j2QbbA