ここから本文です

彼氏が200万の借金があると打ち明けてきました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/317:21:21

彼氏が200万の借金があると打ち明けてきました。

彼曰く、クレジットのキャッシング枠で使ったお金だそうです。


ですが、ちょっと疑問です。

総量規制では、年収の3分の1以上はキャッシング出来なかったはずです。
銀行のキャッシング枠は総量規制対象外ですが、融資限度?がきまっていたはず、と認識しています。
(違っていたらすみません…)


彼は年収300万に届く位の年収しかないので、年収の半分以上の金額を融資してくれる金融機関なんてあるのか??と、疑問です。


まさか、闇金から借りているんじゃないかと心配になってきました。


もしくは、アコムやアイフルの様な消費者金融を同時申し込みして借りたのか??とか、色々考えるのですが……

私は20歳の頃に引越し費用の為に借りる時調べた程度であまり知識がありません。
調べてもあまり分からず……。



彼は29歳、正社員、勤続年数10年です。
年収300万の彼でも200万借り入れする方法等あるのでしょうか??

閲覧数:
160
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/408:53:49

こんにちは。

消費者金融やクレジットカード会社に対する総量規制が導入されたのは2010年6月です。

それ以前は年収の1/3まで、という制限はありませんでした。

今から9年前のことです。

年齢から考えると20歳の頃からお金を借りていたのかもしれませんね。

または複数ある借金を一本化したという可能性もありますね。

いわゆるおまとめローンというものです。

おまとめローンなら現在でも総量規制は関係ありません。

なお銀行の融資については今も過去も総量規制対象ではありません。審査によってOKが出れば極端な話いくらでも貸してくれます。

最近になって自主規制として、総量規制を認識するようにはなっていますが、まだ完全ではありません。

クレジットカードのキャッシング枠と消費者金融の貸付は、合計して総量規制に達していないかどうか判断します。

本当に借金がいくらあるのか調べたい場合は、信用情報機関である CIC に対して情報開示請求を行うと良いです。

クレジットカードがあればパソコンやスマホからでも、およそ60分ほどで取得可能です。

ただしこれはノンバンクの貸付のみですので、銀行融資についてまで調べたい場合は全国銀行個人信用情報センターに郵送で情報開示請求を行うと良いです。

この二つをやることで借金額をはっきりさせることができます。

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjs********さん

2019/9/700:01:03

本当に借金200万ですか?
本当ですか???
借金隠してた人が、正直に言いますかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2019/9/623:27:16

金融機関なら全然借りられますよ。そんなネガティブな情報をあえて打ち明けてくれるような彼氏であれば、借入先が闇金であればそれはそれでちゃんと教えてくれるのでは?

lal********さん

2019/9/423:56:46

年収の半分以上の金額を融資してくれる金融機関はあります
年収300万の彼でも200万借り入れする方法はあります
借金は病気のようなもので繰り返すと思います。
お気を付けください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/411:27:55

総量規制は消費者金融会社に対する規制なので、、例えば銀行でカードローンを作ると年収の2/3でも借りれちゃう人はいます、、因みに少し前に新聞ネタになったため、最近は銀行も自主規制するようにはなりましたが、、それと金額も大変ですが、何に使ったのかを確認しておいたほうが良いですよ、、ギャンブルとか危ない事に使っているなら、別れることも視野に入れないと、、ここは一生に影響するのでちゃんと確認することをお勧めします。

yxw********さん

2019/9/405:47:32

借金する男と結婚結婚すれば地獄の苦しみを味あいますよあなたが