ここから本文です

12月に嵐のライブに行く予定です。 本人確認ですが、免許を持っていないので 保...

アバター

ID非公開さん

2019/9/317:43:01

12月に嵐のライブに行く予定です。
本人確認ですが、免許を持っていないので
保険証と年金手帳でいきます。
ただ、母親世代の年金手帳は住所が
ありますが、自分の持ってる年金手帳は
氏名

、性別、生年月日しかありません。
これでも大丈夫ですか?
免許、パスポート、マイナンバーカードは
いまのとこ作る予定はありません。
住所記載のない年金手帳で入場された
方はいますか?

閲覧数:
117
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/418:29:36

小型特殊免許かパスポートは如何ですか?
マイナンバーカードは紛失時の悪用リスクが高く身分証明能力も劣ります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420492090...

マイナンバーカードを作ると言う選択肢は有り得ません



マイナンバーカードはトラブルがなくて1か月システムトラブルがあれば半年かかります


システムトラブルがあれば一巻の終わりです
過去のQ&Aにもありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015735634...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319900467...

マイナンバーカードの申請については

マイナンバー通知カード所得後申請

地方公共団体情報システム機構

そこで写真の取り違え、記入漏れがないかをチェック(あれは返却)

カード作成会社で作成

日本郵便が配送

市町村

交付前設定処理(作られたカードの情報と登録されている情報が一致しているかの確認を一枚一枚やる。伝証明書が不要なら失効、破棄処理をする)

問題なければ交付通知書の発送

交付処理(来庁して暗証番号の入力などしてもらう)

数か月かかります
その際 マイナンバー通知カード 交付通知書 他の身分証明を持参する必要があります
そして 交付手続きの時にマイナンバー通知カード 交付通知書は回収されます


提示する身分証明について総務省から市町村に書類が行っています

A 次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成 24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育 手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長 が適当と認める2点
(例) 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証




身分証として考えているなら 普通の人は申請しません
時間もかかり 紛失時の悪用リスクが高く 免許証やパスポートなら身分証として認められるところでもマイナンバーカードは拒否されることが珍しくないからです。
16歳以上なら小型特殊免許とパスポート 15歳以下ならパスポート一択でしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319723175...

パスポートや小型特殊免許はマイナンバーカードなどに比べてはるかに身分証明能力が高く、
マイナンバーカードがNGのライブやコンサートでもパスポートなら確実に大丈夫ですし ネットカフェやレンタルビデオ店などでも同様ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppg********さん

2019/9/400:00:41

過去に入場出来た方がいたとしても、あなた様も入場出来るかはわかりません。
どうしても入りたいなら、マイナンバーカードを作りましょう。
大好きな嵐を絶対に観たい!
それなら、大好きな嵐が散々呼びかけているルールを守りましょう。
絶対に必要な物だからこそ、早めにお知らせが来ています。お知らせを無視して入れなかったら、後悔するのはあなた様です。

est********さん

2019/9/319:47:22

年金手帳、現在は住所は本人が記載するようになってるので記載すれば大丈夫だと思いますが、問い合わせしてみては?

774さん

2019/9/319:05:15

だめです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

2019/9/319:02:52

保険証と年金手帳の2点あればOKなはずなんですが、説明を読むと年金手帳には住所があるという前提で書いているように読めますよね。住民票なら200~300円で取れますから、念のために用意した方がいいかもしれません。

aax********さん

2019/9/317:44:29

保険証でも大丈夫だと思いますけどね。