ここから本文です

新築で12年目です。エアコンの屋内配管が1m弱で壁の穴から外に出ています。エ...

gor********さん

2019/9/318:19:23

新築で12年目です。エアコンの屋内配管が1m弱で壁の穴から外に出ています。エアコンの排水管は室内で付属の蛇腹のドレンホースにエアコンと接続されていました。ドレンホースは断熱材もなく付属品を室内でつない

でありました。ドレンホースが壁のパテのところで折れて壁の隙間から床まで浸水して床が水浸しです。床の全面張替えが必要です。最初3年目で一部屋浸水し今回浸水したのは4部屋目です。施工業者の積水ハウスにクレームをしていますがエアコンのホースは3,4年しか寿命のないもので交換するのが常識なので積水ハウスには責任はないと言っています。私の責任でしょうかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2019/9/412:15:21

エアコンのホースを3.4年で交換?初耳ですよ。
施工方法によっては、ホース交換するなら、エアコン室内機も取り外さないと出来ません。
そんな事をやってるご家庭、店舗、事務所がありますか?
素人をなめきってますね。

まず、室内を配管が1mもはうなら、ドレーンにも、ドレーン断熱を巻く必要があります。
それすらしてないんですよね?

それと、1人の方が言っているように、何故そこまで放っておいたのか?そこだけはスレ主様の落ち度だと思いますよ。

エアコンから水漏れするような事があれば、速攻でハウスメーカーなり、家電量販店なり、言わないとダメです。

もしくは、文章から分かりにくいですけど、もしかして、隠蔽配管ですか?
室内に配管が見えない、壁の中を配管が通って、外に出てるパターンとか?
だとしたら、水漏れに気が付かないのはわかりますけど。

でも、だとすれば、隠蔽配管なら尚更、ホース交換だなんてありえませんよ。

• 質問者

gor********さん

2019/9/500:36:08

化粧板で隠れた配管です。漏れたのは外壁の穴のパテ部で蛇腹が折れてそこから壁の隙間を伝って室内の床下(コンクリート)に徐々に入って突然フローリングの上に水が上がってきた感じです。
     漏れると浸水するところに蛇腹で配管はあり得ないと思われます。
      室内機の配管と同等の品質のものに交換しないとさらに被害が拡大しそうです。
     設計管理の問題であると考えています。
     皆様アドバイスありがとうございました。
     施工は問題ないと一点張りですので
     消費者センターでダメなら最悪裁判案件になると思います。メーカーの保証の配管がしてあったかどうかで瑕疵の有無の判断になるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tov********さん

2019/9/320:36:56

ドレンホースが3,4年で交換という話は聞いたことありません。うちのは15年経っても平気ですよ。いい加減な施工なんだと思います。ただ、ドレンが漏った程度で床が全面張替になるとは、よほど長いこと放っておいたのでしょうか?
いずれにクレームは築後5年くらいが限度と思いますのでとりあってくれない可能性大ですが、メーカーではなく、消費者センターに相談してみられては?

kom********さん

2019/9/319:00:27

エアコンのホースが3,4年ってのは確実に嘘でさぁね。そこだけを徹底的に突っ込んでいくしか勝ち目はないと思います。さすがに放っておきすぎです。

はちさん

2019/9/318:40:33

最初に断っておきますが、あえて反対意見を述べます。あなたの気持ちはよく理解しているつもりです。自分の家ならとっくにキレてますから。

で、よく床張替えなきゃならないほど放っておいたなって思います。
普通、水漏れが確認出来た時点でエアコンの補修を頼むべきでは。床がダメになるほど放置した上でクレーム入れるのはちょっと異常です。
そのドレンの寿命が仮に3.4年という主張ならば最初の時に他部屋も交換するなどの対策も出来たはず。経験もあり、予期出来ていた上での出来事。という帰結も出来るのでは。

ま、ドレンホースが3.4年でダメになるのは陽に当たっての劣化がほとんどで、屋内部にも同様かと言えば少々疑問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる