ここから本文です

投資用マンションの事業用ローンについて質問です。 現在、金融機関にローンの...

ebi********さん

2019/9/319:42:27

投資用マンションの事業用ローンについて質問です。

現在、金融機関にローンの打診中で先日、事前審査のためにローンの申込書を記入しました。
その中に家族構成を記入する欄があり、扶養の

有無を記載する箇所がありました。
主人と娘が三人がおり全員私の扶養に入っています。
主人も働いていましたが、3か月前に退職し新しい就職先で働き始めるまで、私の扶養に入れてあります。
(来月から働き始めとなるのでそこで扶養ははずします。)

ローンの申込書に主人の扶養を間違えて無と記載してしまい、金融機関から主人の扶養に対して有か無かの確認事項が入りました。

主人が私の扶養に入っている事に対して金融機関としはネガティブ要素ととらえるのでしょうか?

それとも只の確認なのでしょうか?

確認事項なので扶養に入っている事を伝えてますが、気になったので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/1009:22:45

こんにちは。

虚偽申告ではなく記入ミスで済みますのて、その点は大丈夫です。結構間違える人が多いですから。

もちろん返済能力と信用力がどのくらいあるのかによって合否がきまります、審査に通るかどうかまではなんとも言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/9/416:48:11

住宅ローンでなく、事業用ローンでしたら特にご主人でなく妻のあなた
の名義でも問題ないと思いますよ。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
ただその前に、事業用ローンでも「投資目的」なら慎重にされた方が
良いです。
なぜなら、自宅購入と違って、投資物件購入というのは、賃貸事業と
いう立派な「事業経営」となるからです。

私の経験上、不動産投資をする場合に事業用ローン(むしろ借金)自体
を絶対に勧めませんし、どうしてもなら他社を勧めます。
なぜなら他社を勧めるほど命がけで阻止して差し上げたいからです。

自分の余剰資金を投じて「現金資産」を「不動産資産」に置き換える、
なら大いに賛同するところです。

これらは少子高齢化でオーナーさんの多くが入居者減少に頭を痛めて
いるからです。
借金で買うのは◆銀行に利息を稼がせ◆管理業者に管理料を稼がせ、
その上で利益を挙げられるほどの社会情勢ならいいのです。

あなたがもし真剣に不動産投資を考えるなら、多少の小銭は貯蓄があろ
うかという推定で、先ず安くても自己資金で駅前のワンルームマンショ
ン等を自己資金で買って、あとはわらしべ長者*的な志向が賢明です。
(*脚注:わらしべ長者:wiki参照)

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

カピバラさん

編集あり2019/9/322:54:57

ローンはご主人が借り入れようとしてるんですよね、でしたら重大なミスだと思いますよ。

金融機関からしてみれば、収入の無いヒモのような旦那が妻の財布から好き勝手に運用しようとしてる、ようにしか見えないんじゃないかなと。

そもそも転職したてで収入の見通しが立たないなかで、よく不動産投資をやろうと思ったな、というのが個人的な感想です。

金融機関に誤解が無いように動いたほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる