ここから本文です

モデル事務所への所属に、キャッシング枠を作っての支払いを指示されました。 ...

ove********さん

2019/9/401:10:01

モデル事務所への所属に、キャッシング枠を作っての支払いを指示されました。

先日、渋谷にてモデル事務所の方とお話をし、内容にとても惹かれたため、所属したい旨を伝えたところ、
ジャッ

クス等を経由した支払いではなく、新しくカードを作りキャッシング枠での支払いを勧められました(15万円程度です)

一旦okをしてしまったのですが、怪我をして入院してしまい、カードの契約まではまだしておらず、すぐにカードは作れないとお伝えしました。(怖かったので丁度よくはありました。)
しかし、それから2ヶ月ほど経った今も何度か連絡が来るので、
「ここまで契約を長引かせるモデル候補を信頼して、仕事を任せようとする事務所もおかしいのでは?」
と怪しさ満点です。

長くなりましたが、キャッシング枠を使い支払いを命じさせるというのは、普通有り得るのでしょうか。

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ak1********さん

2019/9/401:56:04

クレジットカードのキャッシングって、つかいみちを定めない借金です。その点では、消費者金融とかと同じです。

その「事務所」に、どの程度実態があるのか、
所属契約といいつつも、実際に依頼がまわってくるのか、疑わしく思います。

まともな事務所ならば、所属者をやみくもに増やさず、依頼の数と金額に合わせてやりくりして、
所属者の収入も、事務所の経営も、それなりにうまくいくようにしています。

だから私の直感ですが、
その「事務所」は、売上のアテが依頼の報酬よりもむしろ、所属契約とか研修費とかにまつわるお金なんじゃないか、という気がします。
(「モデル事務所」だけではなく、「声優事務所」とか「子役事務所」とかでも、そういうところはありますね。)

所属契約をしたのに思ったようにはならない、おかしい、というでトラブルになってきても、
キャッシングで借りさせた現金で徴収しておけば取りっぱぐれがない、
お金を先に取っておいたら勝ちなわけですよ。
(使途を定めたローン契約だと、その使途でトラブルがあったら、融資した会社も交えて問題になります。
キャッシングやカードローン、サラ金とかだと、本人が任意で勝手に借りた自己責任だ、という話になります。)

質問した人からのコメント

2019/9/7 07:00:51

皆様、ご回答ありがとうございます。
おかげさまで客観的に見ることができ、LINEをブロックし連絡を断ちました。
特に最後の一文がわかりやすかったため、ベストアンサーにさせて頂きました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

モデル 渋谷の求人情報(17,522件)

【ジュエリー販売】芸能人やモデルも愛用!AHKAH・銀座
  • 株式会社スタッフブリッジ P29910
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都中央区銀座
らくらくアルバイト
市場リスク管理におけるモデル検証業務(市場リスク管理部...
  • 株式会社あおぞら銀行
  • 派遣
  • 年収650万円〜1,100万円
  • 東京都千代田区麹町
日経キャリアNET
[ア・パ]役者・エキストラ、モデル
  • ネクストイノベーション 新宿エリア
  • 派遣
  • 日給1.3万円〜9万円
  • 東京都豊島区東池袋・その他の勤務地(1)
バイトル
受付・事務・インターネット関連 ペットモデル事務所のマ...
  • 株式会社PECO
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都渋谷区松濤
ペット求人ナビ
【正社員】グラフィックデザイナー(キャラモデル)
  • 株式会社ゲームフリーク
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,800万円
  • 東京都世田谷区太子堂
クリ博ナビPRO
【KDDI】新規ビジネスモデル開発 KDDI株式会社
  • KDDI株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都千代田区飯田橋
en ミドルの転職
【KDDI】新規ビジネスモデル開発
  • KDDI株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
マイナビ転職エージェントサーチ
有名タレントや人気モデルのキャスティング(営業)/未経...
  • 株式会社フォルメン
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都港区虎ノ門
doda
アドネットワーク担当 モデルプレスでアドネットワーク運...
  • 株式会社 ネットネイティブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区上大崎
Green
コンサルティング・評価モデル開発業務
  • みずほ第一フィナンシャルテクノロジー株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,100万円
  • 東京都千代田区麹町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/9/408:45:09

あり得ません。
何に対してカードを使って現金を支払わせようとしているのか、皆目見当もつきません。契約金であれば事務所が支払うべきものですし、その他の経費なども事務所が支払うものですから見当もつきません。詐欺まがいであれば、カード会社の関係者であり、キャッシングをさせて利益を得る。詐欺で、キャッシングをさせて現金を頂戴し、後はのらりくらりと逃げ回り、再度現金が必要だと言って要求する等、色々と悪い事は考えられます。

yxw********さん

2019/9/405:43:56

ブラックでしょうね。

落ち着いて考えれば分かること。

rel********さん

2019/9/401:29:14

その業界のことはわかりませんが、そもそも何の支払いなのでしょう。
報酬を払うのは当然事務所の方ですよね。
労働を提供する側が一体何を支払うのか、その払い方をなぜ指定されなければならないのか。
そのへんの素朴な疑問については説明がなかったのでしょうかね。