ここから本文です

数字で『十』や『百』や『千』や『万』や『億』や『兆』や『京』…などのことを何と...

nrq********さん

2019/9/407:18:43

数字で『十』や『百』や『千』や『万』や『億』や『兆』や『京』…などのことを何と言いますか?
単位?位?桁?

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一言居士さん

2019/9/408:43:16

数字の単位 といいます。


Yattoke!-小・中学生の学習サイト
https://yattoke.com/2018/02/15/number-list/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

The theoryさん

2019/9/409:12:37

接頭辞です

単位とは対象の基準になるもので、単位に共通して「何倍か」を表すのが接頭辞です

例えば一億円の一は数、億は接頭辞、円が単位です

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/9/408:16:23

万:数の単位
億:数の単位
兆:数の単位

・・・・国語辞典によると、「数の単位」と説明されていますから、
「単位」かな。

sig********さん

2019/9/408:08:31

数の単位で良いと思います。

数詞のひとつなんですが
数詞というと「一、二、三……」なども全部数詞になってしまうので。

命数というのは、「数に名前をつけること」です。
英語でもなんでも良いので、名前をつけることを命数というわけです。

万、億……というルール自体は、「万進」とか「万進法」といいます。
4桁ずつ区切っていく感じですね。

英語の場合は千進(法)なので、3桁ずつ区切ってます。

ID非公開さん

2019/9/407:41:16