ここから本文です

看護師さんが、年配の患者さんに、赤ちゃん言葉を使うのをどう思いますか?

darianoza74さん

2008/12/1009:04:44

看護師さんが、年配の患者さんに、赤ちゃん言葉を使うのをどう思いますか?

私の祖父が病気で入院していますが、お見舞いに行ったときに、気になることがありました。
看護師さんが、祖父に対して、赤ちゃん言葉であやすような話し方をしていたことです。
祖父は病気のため、言葉も満足に使えませんが、気持ちはしっかりしています。
若いころには、部下を何人も使って、立派に働いていた人で、私もとても尊敬しています。

その祖父が、赤ちゃん扱いされていることに、とても腹立たしい思いと、情けない思いを感じました。
病気を持って、看護されている身とはいえ、祖父は立派な大人です。

看護師さんはなぜ、赤ちゃん言葉を使うのでしょう?
患者さんや、お年寄りに対して、尊敬の態度で対応することはできないのでしょうか?
看護学校などでは、どういう教育をしているのでしょうか?

看護師さんが、年配の患者さんに対して、赤ちゃん言葉を使うのを、どう思われますか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
実際に手を汚そうと汚すまいと、人を助ける尊い職業であると自覚すれば、誇りが生まれるはずだと思います。
そして、よりより看護を目指すようになると思います。
誇りを持った看護師さんにみてもらいたいものですね。

閲覧数:
1,152
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youztackさん

2008/12/1009:27:51

私も医療人ですが、この看護師の対応は問題ありです。

60年・70年・80年・90年と生きてこられた方に赤ちゃん言葉を使うなど、その方の尊厳を踏みにじる行為です。
やさしい言葉と赤ちゃん言葉では、まるで意味が変わってきます。馬鹿にしているようにしか捉える事が出来ません。

看護学校では、患者・利用者に対しての接遇はちゃんと教えているはずなので、この看護師1人の問題でしょう。
病院の看護師長に、接遇の見直しを求めても良いと思われます。

ただ、「患者さんに対して必ず敬語で接するのが正しい」とは限らず、患者さんの孫ほどの年齢の職員などは、敬語でない方が患者さんが打ち解け易かったり、患者さんの生まれ育った地域の方言を使って接すると安心するといったケースもあります。

接遇って難しいですね。

質問した人からのコメント

2008/12/10 17:13:11

感謝 医療人であるかたから、こういった人権尊重の言葉を聞くことができて、本当にほっとしました。
看護を受ける側も、感謝していきたいと思います。
誇りをもって医療にたずさわるかたがいらっしゃって、医療の未来は明るい、と思いました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

putchneuさん

編集あり2008/12/1015:58:46

世話をしてもらう側がガタガタ言うべきではないと思います。
他人に手間をかけさせているのですから。

世話をする人も「この人はかわいい赤ちゃんだ」と思ったら大切にしようという気持ちにもなります。
自分に言い聞かせるためにもそのような言葉を使うのです。
「こいつはエラそうな憎たらしいジジィだ」と思ってしまったら仕事も雑になるものです。

看護師さんは聖人君子ではなく人間です。
それも他人が嫌がる汚い仕事をしてるのです。
それでいて高給取りでもないんですよ。
少しでも自分が楽しくやろうと工夫してるのに文句を言ってはいけません。

看護学校で教えてる通りガチガチにやらされたら、多くの看護師は別の仕事を探してます。
どの世界でもそうですが、学校で教わるマナーが有効なのは資格を取るまでです。

hzr0973さん

2008/12/1009:21:04

明らかな痴呆老人に対してならわかりますが・・・。
理解できませんね。
年齢でそういうことを判断すべきでないと思います。
人格無視です。

お祖父さまもそれを不愉快に思ってらっしゃるのでしょうか。
たとえそうでなくとも、あなたを始め肉親の方が不快なのでしたら、
その看護士さんでなく、上長の婦長さんあたりにお話すべきでしょうね。
まだ痴呆老人ではないので、普通の言葉遣いで接していただけませんか、と。
看護学校でもそういう教育をしているとは思えません。
病院の方針がそうなっているのでしょうか、という聞き方をしてみてはどうでしょう。
婦長さんなら話を理解していただけると思いますよ。

osyabeiさん

2008/12/1009:13:54

現在の教育では、○○さん。であり、おじいちゃん、おばあちゃんなども言わないよう教育されていると思います。
また、最近では○○様と言われる所もありますが、医師雑誌などで疑問の声もあがっています。
赤ちゃん言葉は、一部の看護師が、無意識に使っている可能性がありますので伝える必要があると思います。
日常の業務で、馴れあいなどになり、タメ口や赤ちゃん言葉など出やすくなります。
本人に、伝えるのも一つですが、関係上なかなか伝える事が出来ないと思います。
病棟師長や、ご意見箱などを使われるのはいかがでしょうか?

2008/12/1009:05:39

正直、気持ち悪いです。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。