ここから本文です

戦国時代で側室を持たなかった武将ってだれがいるのでしょうか? または、愛妻家...

son********さん

2008/12/1009:07:03

戦国時代で側室を持たなかった武将ってだれがいるのでしょうか?
または、愛妻家だったり、やむを得ず側室を持った人、側室との間に子供がいない人とか…
私が知っている武将では、
愛妻家
山内一豊、小早川隆景、吉川元春、直江兼継、毛利元就

教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

補足側室を持っていた方の中にも、愛妻家さんっているのですね(*^_^*)
知らない方が沢山いたので、驚きました。
引き続き、投稿をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raz********さん

編集あり2008/12/1010:01:53

明智光秀。

側室をもたずかなりの愛妻家でした。
明智光秀の妻になる熙子という女性が嫁ぐ前に疱瘡という病にかった為、妻の家族の方は瓜二つの妹の方を替わりに嫁がせようとしましたが、光秀は見破り拒否し当初の予定通り熙子を迎入れたという話も伝わってはいますが真偽のほどは定かではありません。しかし、愛妻家であったのは間違いないようです。

織田信長ファンとしては明智は憎いですが、愛妻家としては素晴らしいと評価しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「側室を持たなかった武将」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2008/12/1020:25:29

こんにちは。
有名な武将から紹介しますね。
上杉謙信>生涯独身です。軍神、毘沙門天に捧げ、能力を得るために。後継者の景勝は姉の子で養子です。
武田勝頼>織田家の養女を正室に。大変愛したが、嫡子信勝を生んだ後、亡くなったため、悲しんだ勝頼は、11年間孤閨を守る。2度目の正室として18歳差、北条氏政の妹14歳を娶りました。健気に尽くし、兄、氏政裏切り時も苦悩して、最後の天目山も、生き延びることを勧める勝頼とともに果てる。
北条氏直>正室、督姫のみ。小田原攻め後、高野山に流され死去。その後池田輝政に嫁ぐ。「池田騒動」の中心人物→江戸時代の脚色。
小早川秀秋>関ヶ原の戦いのキーマン。毛利家より正室。しかし、無嗣のため取り潰し。側室と子供の存在があるが、はっきりした記録がなく、取り潰しを恐れた家臣の工作説があります。
大谷吉継>上記、秀秋の裏切りを察知して備えていた武将。ハンセン氏病とも癩病とも云われる病気のため、また当時は移ると思われていたため、独身だったそうです。全て弟・妹など養子です。戦場では輿に乗り、指揮を執る。文武両道の人でした。
立花宗茂>九州の猛将。女丈夫誾千代で側室もいますが、若い頃雷にうたれた為、子供は出来ませんでした。夫婦仲は良かったが、ツンデレだったそうです。
宇喜多秀家>前田利家の子で、豊臣秀吉の養女・豪姫と婚姻。秀吉の「三国一の婿君」のお眼鏡に適った形だが、仲は大変よく、関ヶ原の敗戦逃走時には資金を工面する等、手助けしています。また、豪姫はキリシタンだったので側室は、認めませんでした。
細川忠興>明智光秀の娘、玉子。キリシタンとなりガラシャ(神の恵み)。本能寺の変の際、処遇が問題となるが、謹慎で済ませる。忠興は熱愛しましたが、嫉妬深くもあり、大阪人質事件で槍を突かせ亡くなると、遺体を他に見せるのを嫌い予め家臣に指示、屋敷を爆破しました。
最後に、戦国武将ではありませんが
大正天皇>最初に一婦制をおこなった天皇です。病気がちでしたが、節子妃殿下の献心的介護で安寧な日々を送られました。4親王に恵まれました。昭和天皇。
最後に、記録に乗ってないものが多く(特に側室)、また、解りにくい場合が多い。例えば、徳川秀忠の保科正之のように、隠されていたりするので。また、後継者問題は深刻なので、上杉謙信?以外は謎ですね。実際、有名な武将の正室・側室でも名前の不明な人が多々あります。
おもしろい疑問で勉強になりました。

ark********さん

編集あり2008/12/1013:45:17

織田信長公も愛妻家ですわ。嫁の吉乃が死んだ時は、その嘆きようは、ハンパなかったらしいですわ。

zak********さん

2008/12/1011:41:26

二代将軍、徳川秀忠も側室いなかったよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる