ここから本文です

スキー用のブーツを新調しようと思います。 みなさんは 「スキーブーツならこ...

jya********さん

2008/12/1010:11:27

スキー用のブーツを新調しようと思います。

みなさんは
「スキーブーツならここ!」
みたいなこだわりのブランドを持っていますか?
また、最近の流行なんかを教えて頂けるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2008/12/1010:42:32

スキーブーツは、ブランドより足に合うかどうかが最重要です。
私は、足のサイズが小さく、足首も細いので「アトミック」や「ラング」等のタイトなブーツでないと合いません。それでも踵が浮くのでフォーミングにしてます。
両方とも一般的な評価も高いようです。また、「REXXAM」のブーツも良く履かれてるのを見かけます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2008/12/1012:48:54

昔はタイトなメーカー、ワイドなメーカーってのがあったのですが、今やほとんどのメーカーがタイトなモデルからワイドなモデルまで取り揃えるようになりました。

私は2000年くらいにアトミックがフルモデルチェンジしてからアトミック一筋で現在3足目ですが、これは足型にあっているからです。
ひとくちにアトミックといっても、幅104mmのレジャー向けモデルから93mmのレーサー向けモデルまであります。
そのうち私の足型に合うシリーズは決まってます。

試乗会でタイトなエキスパート用ブーツを試したのですが、私の足に合わせるにはシェルに熱を加えて加工して広げなければいけません。それも強度的に大丈夫かいな?と思うくらい広げないと入りません。

あと、単に幅だけではなく「どの部分が当たるのか」という問題があります。

足形に合うブーツなら、私の場合はカスタムインソールを入れてカカトのところにパットを貼るだけで安上がりにフィッティングさせられます。まぁお気楽レジャースキーヤーですから。

というわけで、まずはブランドへの先入観はスッパリ捨て、詳しい店員さんのいるお店で足型を見て選んでもらうのが一番です。
私も今の金型のうちはアトミックを履き続けると思いますが、金型がガラッと変わったら別のメーカーにするかもしれません。

流行としては、リヤエントリーとかソフトブーツとかいろいろ試した挙句、結局シンプルなフロント4バックル型に回帰していることでしょうか。
エキスパート用はよりシンプルに。
レジャー向けは足入れの快適性が向上した物が多いです。
楽に歩けるなどの機能はいまだに試行錯誤している感があります。
熱成型インナーで細かい部分をフィットさせられるブーツが増えましたが、あくまでも補助機能でまったく足型に合わないブーツを合わせるギブスだとは思わない方が良いですね。

それと、私は若い頃一般向けのラインナップの中で上級グレード履いてました。
子供が出来てから、もっとソフトなグレードに格下げしてみたら…なんとカービングもコブも以前より楽にイケるではありませんか。
年齢と体力に合わせたフレックスも大事かと思います。

世界的にスキー人口が減っているのに、ブーツメーカーは金型を増やさなければ顧客を獲得できないようで、大変だなぁと思います。

fct********さん

2008/12/1012:27:22

REXXAMのブーツに興味があり、足入れしてみましたがフィットしませんでした。

それまではSALOMONを履いていて特に不満もなかったんですけど、使用年数が長くなり買い替えを決意したときに何の気なしに履いたTECNICAが足のフィーリングにピッタリで、以降(3年目になります)このブーツにぞっこんです。

今度買い替える時には、もう一度REXXAMを試してみようかと思いますが、やっぱりダメだったらTECNICAに落ち着く可能性大です。

やっぱりブランドも大事でしょうけど、自分に合ったブーツを探す方がシーズン楽しく過ごせると思いますよ。(^^)

one********さん

2008/12/1011:34:32

ラングは現在3足目です。
この先もラングを履き続けると思います。
もちろんチューンナップはしないといけませんが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2008/12/1011:31:22

私は10年前からREXXAMですね,踵のホールドが確りしているので気に入りました,正直いうと足の形は個人個人で異なるから実際に履いてみて踵周りが浮かずに確り押さえられること,指周りに無理な締め付けがなければ問題ないと思います.

みータンさん

2008/12/1011:01:28

拘りはあまりないですが、足に合わない物が多いので、10年替えて無いです。

良く壊れないと思いますが(笑)

私のは、ラングのデモモデルで当時のレーサーと並んで、一番高い物だった様な?

履いた瞬間、えらいインソールが薄く、足の感覚が外にダイレクトに伝わるので、決めた様な気がします。

スキーは感覚でコントロールする事が多いので、特に瞬間的な判断とスキーの切り返しを要する、急斜面のコブでは、威力を発揮しますかね。

そろそろ、破壊してもおかしくないですが、替えるつもりは無いです。

今年、娘のと息子のを買ったので、ついでに自分のもと、テクニカのブーツを頼みましたが、高いので却下されました。

息子がロシニョールで娘がラングで、娘は一番軽くて、スキーが出来そうな気がすると話ましたので、腕が上がるか楽しみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる