ID非公開

2019/9/11 22:00

22回答

小学生の頃からくしゃみがひどくてよく耳鼻科に行ってるのですが、アレルギー検査をしても何も出ません。花粉症でもなく、年中くしゃみが出ます。先生には鼻だけ見るとアレルギー性鼻炎だけど検査で何も出ず、おかし

小学生の頃からくしゃみがひどくてよく耳鼻科に行ってるのですが、アレルギー検査をしても何も出ません。花粉症でもなく、年中くしゃみが出ます。先生には鼻だけ見るとアレルギー性鼻炎だけど検査で何も出ず、おかし いと言われます。ハウスダスト、ダニ、花粉系違いました。最近は新聞や紙の匂いでくしゃみが出ます。 原因がわからないので薬も効きません。 私の体はなんなんですか?

ベストアンサー

0

くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状がでるのを鼻過敏症といい、アレルギー性鼻炎と、非アレルギー性鼻炎にわかれます。 アレルギーの検査をしてもすべて陰性とのことでしたら、後者の非アレルギー性鼻炎に相当すると思われます 。 その中では血管運動性鼻炎が疑わしいと思いますが、原因がよくわかっていない病態です。根本的な治療方法がありませんが、薬物が無効ならレーザー治療や凍結治療、神経切断術などが治療の選択肢として挙げられます。

回答した専門家

的確な診断により短期間で治療を完結する耳鼻科のプロ

お問い合わせ 06-6494-8700

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

大学病院とかで調べればすぐに分かりますよ。ただ、鼻水が出る神経が過敏になっているだけかも知れないので、その時は神経を切る手術をオススメします。