ここから本文です

auの解約金が1000円に変わることに対する質問です。 私は、auのスマホを使って...

haj********さん

2019/9/422:23:09

auの解約金が1000円に変わることに対する質問です。

私は、auのスマホを使っています。

近いうちに格安SIMへの乗り換えも検討していているのですが、
あと1年の契約期間が残っており少なくとも今月に乗り換えた場合、
約1万円の解約金がかかってしまいます。

2年契約を選んで契約したので途中解約でかかることは仕方ないと思いますし
格安の方が月々の支払いが安くなるので1万円払っても得になる計算をしていますが、
より良い方法で乗り換えができればと考えると以下の内容が気になります。

〇10月以降の場合は、現在利用中のプランにも解約金1000円は、
適応されるのでしょうか?

〇過去のプランには解約金1000円の適応がない場合には、
au内でその新プランに変更してから解約することで解約料は1000円にする
ということができますか?
※au内の契約変更でも解約金が発生したり、プランを変更しても
契約期間と解約料の部分は継続されるということになるのでしょうか?

auのホームページを見てもこの回答にはたどり着けませんでした。

だれかお分かりになれば教えてください。

閲覧数:
1,223
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/422:33:12

①適応されない。

②プラン変更した時に違約金がかかる。

現行プランの説明にこう書かれてます。
『更新期間以外で、解約・一時休止・「2年契約」の廃止をされた場合には、「2年契約」ご加入年数に関わらず、契約解除料契約は現行のプラン9,500円がかかります』

ここに書かれてある2年契約は現行のプランであって、新しく出される2年契約は別のプランになりますのでプラン変更した時に違約金がかかるということになります。

  • 2019/9/501:59:15

    auが新プランに変更を促進するようなら、もしかしたら特例処置は有るのかも知れませんね。
    あくまでも可能性と言うだけでどのようになるか解りませんし、全く無いかもしれません。

    auで利用し続けるならプラン変更での違約金は無しにして解約する時には違約金が発生する。(現在の更新月まで9500円で後は1000円とか)

    解約する事に関しては違約金は逃れられないとは思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/5 14:14:29

解決しました。ご回答ありがとうございました。

「au 解約金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2019/9/510:09:26

>>〇10月以降の場合は、現在利用中のプランにも解約金1000円は、適応されるのでしょうか?

されません。

9/13に受付け開始される新プラン
「auデータMAXプラン Netflixパック」

のみ、

「2年契約」が「2年契約N」になり、

更新期間以外の途中解約や「2年契約N」を廃止した場合、契約解除料1,000円がかかります。「2年契約N」の提供条件などの詳細は別途ご案内します。

です。

>>〇過去のプランには解約金1000円の適応がない場合には、au内でその新プランに変更してから解約することで解約料は1000円にするということができますか?

「2年契約N」の提供条件などの詳細は別途ご案内します。

なので決定事項は誰も分かりません。

9/13までに詳細を発表するそうです。(auで確認)

※au内の契約変更でも解約金が発生したり、プランを変更しても契約期間と解約料の部分は継続されるということになるのでしょうか?

プラン変更に手数料はありません。

2年契約の期間もそのままです。

2年契約の契約解除料は現在9,500円(税別)です。

契約変更=SIMカードの変更、例えば、VoLTE非対応→VoLTE対応のような場合は手数料2,000円or3,000円発生します。

mor********さん

2019/9/423:14:35

全て、出来るわけが無い

pwb********さん

2019/9/423:03:50

10月以降の場合は、現在利用中のプランにも解約金1000円は、
適応されるのでしょうか?

いいえ。対象プランだけなので不可能。

au内でその新プランに変更してから解約することで解約料は1000円にする
ということができますか?

恐らくはできると思いますが、プラン変更に際して2年契約の解除料がかかる可能性はあります。