ここから本文です

マラドーナについて。

red********さん

2019/9/423:12:32

マラドーナについて。

今や、史上最も偉大なサッカー選手として脈々と語り継がれるマラドーナですが、具体的には何が凄かったのでしょうか。

プレー集などを見てみると、1人ですいすいと何人も躱してゴールまで持っていくシーンがたくさんありますが、その点でいうとメッシのプレーとあまり大差がないような印象を持ちました。
しかも現代のサッカーはマラドーナが活躍した時期よりも進化しています。昔ほどの荒いファールは少なくなってはいるものの、その分プレスは速く、十分なドリブルスペースはありません。ボールの重さも違います。そんな状況でもスルスルと何人も躱してシュートまで持っていけるメッシのドリブルはやはり異質です。

しかし、メッシがゴール数やクラブではマラドーナ以上の結果を残しているのにも関わらず、最も優れた選手として名前が挙げられるのはメッシではなくマラドーナです。
この違いはどこにあるのですか?
2人の相違点など、みなさんの意見が聞きたいです。

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiko2251さん

2019/9/1117:21:35

散々言われていますがサッカー選手を評価する上で最も重要なのがワールドカップだからです。ワールドカップでどんなインパクトを残したかです。クラブでの活躍は忘れ去られます。ワールドカップよりコンディションが良かった時期のペレやマラドーナでさえもクラブでの活躍はあまり評価されません。
ペレの登場でカードが導入され交代制も導入され、マラドーナの登場でバックチャージ罰則化、マラドーナ対策の過程でゾーンプレスが登場したりと、ルールや戦術にまで大きな影響を残すぐらい凄まじかったですけどクラブでの事はあまり評価してもらえません。世界最強スターチームの絶対的エースのメッシ、世界最強リーグで弱小チームを率いて優勝に導くの図なら後者の方がロマンがありますしね。まぁリアルタイムで知らない選手の評価は難しいですよね、絶対過小評価してしまう。だから私もペレよりメッシの方が凄いと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/9/908:39:29

能力、チームタイトル、個人タイトル、活躍期間、全てでメッシが上です。

W杯に限定すればマラドーナが上です。しかしペレが3回優勝してるんで、この基準でもマラドーナは最高になれません。

ペレやメッシには史上最高にふさわしい実績があるけど、マラドーナにはないんですよね。

あと得点能力でマラドーナがメッシと同等なんてありえないです。ペレやメッシはストライカーとしても超優秀だけど、マラドーナは・・・

gre********さん

2019/9/820:34:29

どちらもテクニックがあり、ドリブルやパスやフリーキックの能力も高いですが、プレーの意外性やキックの多様性やパスの柔らかさや視野の広さ等の面ではマラドーナの方が優れていると言えるかもしれません。


是非マラドーナのアシストやパスやフリーキックの動画をご覧ください。

●アシスト
https://www.youtube.com/watch?v=uCbS8pY-4aI

●パス
https://www.youtube.com/watch?v=yjK2XjtRV5Q

●フリーキック
https://www.youtube.com/watch?v=TlVfzOb_w9s

kuk********さん

2019/9/500:26:35

アルゼンチン国民からすれば、ワールドカップ優勝ってのは、比較する際に大きいのだと思いますよ。
だから、未だにアルゼンチンでは、マラドーナの方が上だと考える人も多いらしいです。

min********さん

2019/9/423:22:03

すでにマラドーナよりもメッシの方が優れていると考える人も多いと思いますよ。
ドリブルや得点能力は同等かもしれませんが、なんと言ってもメッシにはマラドーナにはない継続性というものを持っていますからね。
メッシような高水準なパフォーマンスを10年も継続できた選手は今までにメッシ、そしてクリロナしかいません。

dhb********さん

2019/9/423:16:20

メッシができてマラドーナが出来たことの一つとしてワールドカップ優勝があるのでそれが大きいのではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる