ID非公開

2019/9/5 1:08

22回答

茶道裏千家の盆略手前の亭主の作法を手順を分かりやすく教えてください。

茶道241閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2019/9/5 18:06

教本は買いました。写真がすくなく図だったり、説明が文だけで抽象的な表現で理解が難しかったり、ネットで動画を探したのですが、あっても普通の流れのスピードで細かいところが見えなかったり、海外在住で教材も少なく、教室も場所を借りていて、終わると先生はすぐ帰られ、こちらは後片付けがあり、質問の時間がありません。 でも、書いて頂いた事をヒントに勉強してみます。 ありがとうございます

その他の回答(1件)

0

盆略であれば、入門書にも載っていますよ。 https://www.amazon.co.jp/北見宗幸DVD茶道教室―裏千家-DVDブック-北見-宗幸/dp/4635035190 ただ、本の著者に入門したのではないので、本で覚えて「わたし知ってます」になるのは、習うとは何なのか?という根本的な疑問を感じます。 試験の前だけ丸暗記のように、ある点前を頭で覚えるのがよいことではなく、何度も同じことをやって身体に染み込ませるものなのです。 大人でも、何度も違う違うと言われて稽古するのが普通なので、焦ることはないのですが。 また、盆略点前の手順は本やDVDにありますが、 その前の、稽古を始める前に扇子を置いてご挨拶とかいうのは、点前ではなく、教室での礼儀作法として教えてらっしゃることなので、本にはありません。 また、盆略は初級なので、まあないとは思いますが、 先生が教わった方がどういう方かにより、先代の家元の教えとか、先先代の教えとか、少し違う場合もあります。 道に入るというのは、あくまで自分の先生が習い覚えたことを伝えていただくものなので、ささいな違いがあるものです。 本に書いてあることと、100%同じではないことはご承知おきください。