ここから本文です

石膏デッサンの講評、アドバイスお願いします!

アバター

ID非公開さん

2019/9/508:01:56

石膏デッサンの講評、アドバイスお願いします!

鉛筆で、8時間。アマゾンです。

石膏デッサン,デッサン,講評,アマゾン,アドバイス,鉛筆,作為

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

編集あり2019/9/515:04:15

対照的なデッサンをネットで拾ってきました

貴方はある程度描けるようです、
形が狂うとか、影が下手で石膏像が白く見えないとか、回り込んだ奥の形が感じられないと言われるけどいまいち意味がわからないとか、様々な思いが錯綜して足を引っ張りはじめる頃でしょうか。

拾ってきたのはレベルの高いデッサンです。写真のように形を写し取る「作業」ではなく、目の前にある形と質量をなんとか紙の上に再現しようという色々な「作為」に溢れています。
透視法や遠近法という基本をあらゆる場所にはめ込んで「見たものを説明したい」をビシビシと感じます。

丁度向こう側の目が僅かしか見えていないところが貴方のアングルと同じです。鼻から額にかかる僅かな部分で向こう側の目の位置を正しく見る側に感じさせようと、本当に僅かな親指の先くらいのスペースにこの方は自分の技術を結集させています。
貴方がこの方のデッサンに何かを感じ取れるならば、同じような良いデッサンを沢山見てその中にある「作為」を盗み取って自分のデッサンに「企て」を持って挑んでみてください。
形の間違いに気づくとか、影の調子の良し悪しとかはそこに後からついてくるはずです。
学生ですよね、数枚は先生にボロクソ言われる覚悟で一度やってみてほしいです。

近道として、上級者のデッサンの模写が有効だと思います。こんな風に描けたらと思うデッサンを2日くらいかけてじっくり模写してはどうでしょうか。定番ですが安井曾太郎がデッサンの中の「作為」を感じやすいと思います。

対照的なデッサンをネットで拾ってきました
。

貴方はある程度描けるようです、...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/521:12:31

講評、アドバイスありがとうございます。確かに形や陰影を追って似せようとするので精一杯になり、作業になっていたかも知れません。作為ですか、、、!今の自分にしっくり来ました。次は上級者の模写をしてみます。安井曾太郎さんのデッサンも参考にさせていただきます。紹介ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/5 21:52:44

皆様、講評、アドバイスありがとうございました。chiさんも回答頂いていたようで、返信を書いている途中で取り下げられたらしく、お礼が言えず無念です。反応が遅れて申し訳ありません。皆様、今後とも機会がありましたらまたよろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odd********さん

2019/9/517:13:06

よく知りませんが、8時間はかかり過ぎでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2019/9/516:16:08

8時間もビクビクとよく描いた、
ご苦労さま。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ado********さん

2019/9/508:14:37

弱いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる