ID非公開

2019/9/5 16:26

33回答

児童扶養手当について質問です。

児童扶養手当について質問です。 2歳と0歳のシングルマザーですが、働きだして児童扶養手当を頂くために年間所得と年間収入はいくらだと満額もらえるんでしょうか?? 養育費は6万の予定です。 あと税法上の扶養親族とは何でしょうか?

ベストアンサー

0

税法上の扶養親族が2人の場合だと前年の所得額が125万円まで全部支給となります。扶養親族が0人の場合は49万円までが全部支給となります。離婚直後は扶養親族を前夫がとっていると思われ、0人となります。養育費は8割が所得にプラスして計算します。

ID非公開

質問者

2019/9/5 17:45

回答ありがとうございます。 わたしの場合は、離婚して少したつと扶養親族2人の所得額125万と考えたらいいのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

また満額狙いですか。 稼げるだけ稼ぐ。それに見合った手当を受給する。これが児童扶養手当の本来の考え方です。 満額狙いの収入調整して、楽してわずかなお金を貰っても、自立はできませんよ。 また、養育費は8割が所得に合算されます。 自立に向けて、計画的に安定した職を求めて、就く。一人で育てるんでしょう?あまっちょろいこと考えてちゃだめですよ。 それから、実家に帰るなら同居親族の所得も算定材料になります。所得制限に一人でもひっかかれば、手当は出ないです。 今はネットの時代。良く良く勉強してください。みてわからなければ、自治体にあなたのケースはどうなのか尋ねる行動力が必要。 お子さん小さいなら、電話でもオーケー。 ただより怖いものはないです。うまく活用して、自立に向けて頑張っていただきたいです。

1

子供一人なら幾らで、二人目以降は幾らっていう計算だから自分が幾ら稼いでいようが、満額とかって表現はない。 税法上の扶養親族は自分の子供だけでなく、収入のない親の面倒をみてる場合も該当すると思う。

1人がナイス!しています