ここから本文です

田畑や山林、古民家の相続放棄方法を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/9/517:56:03

田畑や山林、古民家の相続放棄方法を教えて下さい。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/522:38:14

建物は解体すれば所有権はなくなります。

土地は相続放棄ぐらいしか無いです。、
相続財産管理人選任に予納金が100万円ぐらいかかります。

穴を掘って、海面下に没せれば、所有権消滅です。

あと、○○という方法も有りますが、脱法行為なので、この知恵袋では書けないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/600:28:41

    田んぼや畑はどこにどうすれば良いのでしょうか?人にお金を払って作って貰って最低限分けて貰ってるようです。
    田んぼは竹が生えてきたらそれを刈ったりして植えるのをして貰ってるようで、そう言う自分でやる作業が出来なくなったら、田んぼとして成立しなくなるのでは?周りの方に迷惑になるのでは?放棄出来るのか?皆さんどうされてるのか?飛行機使って6時間位掛かる山奥なので。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2019/9/519:31:21

相続放棄さえしてしまえば完全に相続財産から離脱できると考えられている方も多いことでしょう。これは意外にも弁護士や司法書士といった専門家も同様にあやまった解釈をしているケースがあります。

相続放棄というものは遺産相続の分野の中で特殊な分野であり、専門家も関与したことがないことが多いからでしょうか、相続放棄のことは知っていたとしても、この民法940条のことまで意識している方は予想以上に少ないです。結論から言ってしまいますと、相続放棄をしたから被相続人の相続財産から発生する問題について完全に責任を免れるわけではありません。これは民法940条という法律が根拠となりますので、まず条文を確認してください。

【民法第940条】相続放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/9/518:27:42

①以下のHPに書かれている内容に適合しているのか? ご自身でも確認してみてください。
https://www.e-souzokuhouki.com/knowledge/detail_00005.html



「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。