ここから本文です

社会保険料について教えて下さい。 9月からパートを始める事になりました。 ...

mas********さん

2019/9/523:16:36

社会保険料について教えて下さい。

9月からパートを始める事になりました。

約2年ぶりの就業です。

フルタイムでのパートなので社保加入らしいのですが、

時給制のパートだと月によって給与が変動しますが、その場合に差し引かれる社会保険料は、少ない月も、多い月も同じ額が差し引かれるのでしょうか?

時給1000円×8時間で月約20日の計算です。

今の保険は夫の扶養の保険証です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/9/523:23:03

>時給制のパートだと月によって給与が変動しますが、その場合に差し引かれる社会保険料は、少ない月も、多い月も同じ額が差し引かれるのでしょうか?

給与が多い月も少ない月も社会保険(健康保険・厚生年金)保険料は同じ額になります。
加入時には月の平均労働日数を割り出し、一ヶ月の見込み給与から「標準報酬月額」を設定すると思います。
「標準報酬月額」に保険料率をかけて保険料が決まります。
そうすると年に一度の見直しの「定時決定」か、該当者のみ行われる「随時改定」という保険料の見直しの時しか保険料は変わりません。
(健康保険及び厚生年金の保険料率を上げる等の変更があれば別ですが)
なので無給の休みが多いと保険料が割高になり、とても損した気分になると思います。

なお、雇用保険料は支給された給与によって決まりますので、多い月は多く、少ない月は少なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる