ここから本文です

ネットで調べてみたのですが、私一人では解決できないので質問します。

nao********さん

2019/9/523:52:37

ネットで調べてみたのですが、私一人では解決できないので質問します。

PCを初期化しようとすると、問題が発生してしまい、青い画面になってしまい、初期化する事が出来ない状態です。
スタート画面にすらいけないので、ネットで調べた情報で解決しようとしても、試す事ができないので困っています。
解決法を知っている方は教えていただけませんか。お願いします。

初期化,解決法,ネット,セキュアブート,青い画面,スタート画面,ブート領域

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2019/9/601:04:35

とりあえずこれかな?

「「このPCを初期状態に戻す」ができない、失敗する時の対処方法」
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/reset-this-pc-problem.htm...

以下、抜粋。

このエラーが発生する主な原因

このエラーが発生する主な原因として、以下のようなものがあります。

① (UEFIの場合) セキュアブートが Windows を不正なOSと認識している。
ウイルス感染でブート領域が不正に書き換えられた
セキュアブート有効なままシステムドライブを取り外した

② 復旧メディアのブートで、UEFI / レガシーBIOSを間違えている
レガシーBIOS でインストールした Windows 10を、UEFIブートの復旧メディアで修復しようとしている、もしくはその逆。

③ IRST (またはハイブリッドHDD) を利用している
IRSTが有効になっていると、システム修復ディスクは正しく作動しない。
Windowsを起動できる場合は IRST を無効にする。
HDD/SSDハイブリッドにしている場合、設定を無効にしてから復旧を開始する。
(※SSHDの場合の対処方法は私は良く知らない。経験なし)

④ Windowsのブート領域が正しく認識できていない。
BCDが破損している、これが一番多い。
エラー0xc000021a、0xc0000001、 0xc0000034、0xc000000f など
OSアップグレード時、何か手順を間違えた、ブート領域が正しく修正されなかった、アップグレード前の回復環境が残ってしまった。

Cドライブ以外のドライブに ブート情報を持ったストレージが接続されている (過去Cドライブとして利用していたHDDをデータ用に使っている)
メーカー製PCの場合、Windowsをアップグレードしても古いOSのリカバリ領域が残っており、これが悪影響を与えるケースもある。

⑤ あと (再現テストしてないけど) 高速スタートアップが有効な状態 → 復旧メディアからコールドブート → 「このPCを初期状態に戻す」という手順の場合も、似たような症状が出るんじゃないか・・・と思います。

思い当たる原因から先に対処していくと、解決が早くなります。

と、云う内容の解説になります。

詳細はリンク先でどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる