ここから本文です

マタニティブルーについて 4歳、0歳の子育て中です。 出産し、退院してから...

アバター

ID非公開さん

2019/9/601:01:02

マタニティブルーについて

4歳、0歳の子育て中です。
出産し、退院してから5日。毎日気分が落ち込んで1人になれば涙を流し・・
なぜか夜も寝付けぬようになってしまいました。

というのも、1人目で、産後うつという言葉を知らず、病んで病んで自殺未遂を繰り返し、
夫婦げんかも絶えぬような状況に2年間ほど(子供が2才になる頃まで)なってしまい、
今回もそのような状況になってしまうんじゃないかと不安で不安で仕方ありません。

周りに相談できる人もいません。。(友人、兄弟もまだ結婚出産していないため)
夫は第一子の赤ちゃん返りのメンタルケアや、育児を手伝ってくれます。
仕事も今は忙しい中、手伝ってくれているので、夫婦2人話す時間を取るのは難しく、
子供を寝かしつけした後は、すぐに寝てしまい、
話す相手がいないから切なくなってしまうのかな。。と思ったりもします。

どうやったらこのメンタルの浮き沈みは改善できるのでしょうか。
マタニティブルーはホルモンバランスにより、高確率で、陥るというのはわかっているつもりですが、産後うつに発展しないようにするには、どうしたら良いですか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/601:34:12

質問者様も気づいていらっしゃる通り、誰かに今抱えてる不安や悩みを話しする事で気分の安定化が図れます。
とはいえ、出産したばかりでは他の誰かと話す時間を作るのも難しいですよね。
まずはご主人に二人で話す時間を作ってもらうようお願いしてみてはいかがでしょうか。
ご主人が積極的に育児に参加して頂いているのなら、きっと質問者様の悩みにも真摯に向き合ってくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kerokerokeroさん

2019/9/601:40:20

加味逍遙散という
漢方飲んでみてください。

私はそれを
精神科で、処方してもらい
うそのように症状がよくなりました。

薬局にもあるので
試してみてください。

授乳中でも飲んで大丈夫です。

3日飲んでも効果ない場合は
産婦人科か精神科で相談してみてください。

私は加味逍遙散だけで
ワンオペ育児3人。
母親介護。パートの仕事。
乗り越えられました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる