ここから本文です

編み物の編み図について質問です 100均一とかで、編み物の参考になりそうだったの...

ゆりりぬさん

2019/9/1312:00:03

編み物の編み図について質問です
100均一とかで、編み物の参考になりそうだったので
薄い冊子を買いました。

読んでみると、用意する編み針の太さから
編み図の記号がずらーっとでてきて、イラストもあってわかりやすかったので、
記号を使って自分流に編み図をつくりたいと思いました。
本の裏拍子を見ると星型のわ(?)のモチーフを編んでいて…
100均ショップに通うひとなら見たことあるかもしれないです。
まねて、3段目までは普通の鎖編みのわっかで、そのあとは花弁の部分
をひたすら編む編み図を思いついたのですが、実際にやってみると、わの部分(3段目まで)で作業が止まってしまいました。
目が綺麗にそろえて、余り糸を引っ張らないようにしているのですが、うまくいかないです。
でこぼこにならないようにするにはどうすればいいですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/9/2006:24:00

狙った形にするには技術がないと出来ないんですよ。
巧くないと出来ない。
一目一目が美しく編める様になるには10年20年、あるいはもっと長い年月を編んだ経験が要ります。
糸は断面にすると空気を含む丸形の構成になってます。だから巧い人は糸の特性をどういう力加減で編んだら生かせるかとか編む物が自分の狙いに沿った機能性能や見た目になるか計算して編んでます。
針の扱いも同じく編む時に針の何処のポイントで目の大きさを決定するか決めて編んでます。だからブロッキングなんてしなくてもちゃんと三角のものは三角に四角のものは四角になります。
どういう力の加減で編むかも自分で操ることが出来る様になるにはそれなりの経験が必要です。
でも今の手がどうしようもないものかっていうとそれは違う。
機械で編んだ編み地との別がつきにくい位になるとここにはこういう手が欲しいんだけどな〜って時に助けてくれるのは今の手だったりするから、
その手は忘れちゃダメ。
今の手は味だと思って楽しんだら良いんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる