ここから本文です

「セスキの激落ちくん」で窓枠の木部をふけばきれいになりますか? アルカリ電解...

dig********さん

2019/9/617:22:36

「セスキの激落ちくん」で窓枠の木部をふけばきれいになりますか?
アルカリ電解水です。

セスキ,アルカリ電解水,木部,落ちくん,アルカリ,窓枠,重曹

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木さん

2019/9/617:28:49

ゴシゴシしては 木が ササクレてしまうので 軽めに拭くのであれば 大丈夫だと思います。
アルカリ電解水でも良いですが
よりキレイにと思うなら
重曹が良いですよ、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/9/712:59:44

アルカリ性の物で木材を拭いたら「アルカリ焼け」が起こり液体が付いた部分だけ黒っぽく変色します。乾いた後も濡れている時ほどでは無いがそのまま。

築後2~30年程度で、カビの繁殖が無いのであれば「水道水」だけで水垂れしない程度でヒタヒタに絞った濡れ雑巾で面を変えながら数回拭いて、最後に硬めに絞った雑巾で拭き上げ、後は自然乾燥でいいです。
拭く時は同じとこを繰り返し拭くのではなく、端から端まで1回で通して1、逆から元に戻って2・・・という感じで。
角部分で周囲より黒く変色している場合は、歯ブラシの硬毛程度のブラシで木目に沿って擦りながら拭くといいです。そういうのは完全に取れないので、しつこく力を入れず色の変化を見ながらある程度のとこで終了して下さい。

その他の部分も上記方法でかなりスッキリするはずです。
あ、薄めた漂白剤もマダラの原因になるので使わないように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/9/712:30:52

ある程度キレイになると思いますよ。うちは「水の激落ちくん」を使ってますが、油汚れもよく落ちます。
ちなみに重曹水だと弱いです。セスキだと重曹よりもアルカリが強め。水の激落ちくんはさらに強力です。

tob********さん

2019/9/617:49:56

漂白剤を薄めて、使う。洗い屋、プロ直伝❗