ここから本文です

ノートパソコンでMicrosoft Edgeを開くと最初にYahoo!JAPANを開くようにしてるんで...

upl********さん

2019/9/620:52:50

ノートパソコンでMicrosoft Edgeを開くと最初にYahoo!JAPANを開くようにしてるんですが、そのパソコンを学校に持っていって学校のプロジェクターのアプリをダウンロードしてからYahoo!Japanが開

けなくなりました
画像の通りなんですが、アドレス確認しましたしBingで検索して開きましたが無理で、更新しても無駄でした。~.yahoo.co.jp関連は全てダメでした。
これってプロジェクターのアプリにウイルスかなにか仕込まれていたんでしょうか?
もし宜しければ解決方法教えてください ♂️

プロジェクター,Microsoft Edge,ヤフージャパン,yahoo.co.jp関連,ノートパソコン,hostsファイル,Yahoo!JAPANサイト

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

悪代官さん

2019/9/622:25:57

説明内容と画像を見ると、Windows標準のhostsファイルでyahooへのアクセスがブロックされた可能性がありますね。

プロジェクターアプリがhostsファイルの書き換えまでするというのは考えにくいですが、学校側が使うように指示したアプリの動作とすれば外部の人間が安易にその回避方法を説明するのは問題になります。

この場合は単純に疑わしいアプリのアンインストールして異常が解消するか、あるいは学校管理者に該当アプリによる異常を報告してその指示を仰ぐのが無難です。

Edge以外のブラウザでも動作確認して、他ブラウザでは正常にアクセスできるならEdge限定の症状となりますが、全ブラウザ共通の症状ならWindowsにインストールしたアプリによる設定変更と見られます。

web上で解決策を検索するなら、ヒットした情報を鵜呑みにしてすぐに手を出したりせず、事前によく吟味してから、実行する場合は事前に必要なデータのバックアップを済ませたうえで完全に自己責任で判断してください。
実行した直後設定が狂ってしまいそれも復元できなくなったトラブルの方は幾度も見てきましたので。

自分からのレスは以上とさせていただきます。

質問した人からのコメント

2019/9/7 00:36:37

アンインストールしても治らないんで復元やったら治りました´ω`*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a6s********さん

2019/9/620:59:38

ウイルスというよりは抗体みたいなものだと思います。

Yahoo!JAPANサイトをウイルスと誤検知し、必要以上に拒否反応を示しているのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる