9月1日にゲコマでクレステッドゲッコーのベビー?をお迎えしました。お迎えしてから2.3日たってから壁に貼り付けなくなってしまいました、脱皮なのですか?

9月1日にゲコマでクレステッドゲッコーのベビー?をお迎えしました。お迎えしてから2.3日たってから壁に貼り付けなくなってしまいました、脱皮なのですか? 他のトカゲと違ってお迎え下ばかりで元の色が分からず白っぽくなってるか分からないです。(白っぽくなっているようにはみえる。)あと餌もあんまり食べません、昨日はバナナをすり潰したものを上げましたが、それでも何度かなめた程度です。レパシーフードはもっと食べません、糞も白い尿酸しかしていないようです。どうすればいいですか? ケージは3030で床にパネヒを置いてクレスがいつもいるあたりが27度くらい、床はそれ以上(3/1だけ)湿度は70〜80%で朝晩二回霧吹き、日中はもっと低いと思います。ウェットシェルターを入れて床材がキッチンペーパーです。餌はハニーワームやレパシーフードバナナなどの果実を試してみましたがバナナ以外はほぼ食べず、ハニーワームは今まで合計3匹食べました。吐き戻したり体調が悪そうな感じはないですが、壁に張りつけません。コルクボードを立てかけて穴の空いたコルク樹皮も入れてます。 来たばかりの時はケージを開けるだけでパニックでしたが、今はハンドリングしても落ち着いています。(動き回りはしますがパニックで逃げ回る感じではありません) 初めてのクレスで不安でたまりません。長文ですがお力添えをいただければと思います。よろしくお願いします。

画像

爬虫類、両生類310閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

もしかしたら水分が足りていないかもしれませんね。固めに絞った水苔を3〜5cmくらい敷くかタッパウエアなどに入れてケージの中に置いてみてはどうでしょうか。潜って落ち着くようであれば、そのくらいの水分量あるいは隠れ家を欲しがっていたのではないかと思います。仰る通り脱皮前の可能性もあります。 またレパシーをあげる時、鼻先に少し付けて1〜2分待つつもりで様子を見てみて下さい。舐め出したら、ペロペロしてる舌に接触させるようにして食べ物が差し出された事を覚えさせると良いと思います。 食べられるサイズのコオロギも同時に与えましょう。コオロギの動きに反応する事も少なくありません。 ハンドリングは、まだ小さく食事がうまく進んでいないうちはストレス以外の何者でもないと思います。先ずはしっかり食べさせる事に専念した方が良いと思います。

ですよね.....水苔タッパに入れて置いてみたいと思います。ふんが出ないのも餌をあまり食べていないからでしょうか??あとさっき確認した時に張り付く足とつかない足があるのですが、部分で脱皮するのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

添付の写真だけでの意見なのですが、隠れる場所が少ないかも?人工の植物等で少し隠れる場所あると落ち着くかもしれません。 あとショップでは何を食べていたのでしょうか?