ここから本文です

人間として終わるのと創価学会員として終わるのとではどちらが嫌ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/700:43:13

人間として終わるのと創価学会員として終わるのとではどちらが嫌ですか?

補足「創価学会員として終わる」=正気に戻る

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

犬型人間さん

2019/9/714:48:43

創価学会は入った時点でもう人間として終わってるんじゃないか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kolfuknhさん

2019/9/811:48:12

敵をつくって攻撃するような特殊な新興宗教のことはよくわかりませんが、自分がされたくないことを他人に意図的にする人間になったら、終わりだな、と普通は凹みます。(こんな人間になってしまったんだ、、、と。)

犯罪者に刑務所があるのは、反省をうながし、更生できるため、以外にも、自責の念や罪悪感を少しでも減らす目的がある(精神面での再生のようなもの)、と聞いたことがあります。

反省する、堂々と辞める、堂々とおかしいと言える、生き直す、そういう当たり前のことをできなくしてはいけないと思います。

回答者の方が
>「創価学会を批判して幽霊会員のままでいる」私は、すでに創価学会員として終わっています。
>
と書かれていますが、悪いのは、こちらの回答者さんではなく、幽霊会員でいることを選択せざるを得ない、そういう状況に陥れている人だと思います。

ごく普通の感覚で書いたつもりです。

ued********さん

2019/9/811:44:33

俺は創価学会が大嫌いだから創価学会員として終わるのが嫌だ。

あそこまで捻じ曲げて解釈するオヤジは、学会員としては正しくても、人間としては間違ってると思うな

だから、学会員として終わるほうです

mit********さん

2019/9/708:22:01

創価学会は嫌い、

asa********さん

2019/9/708:12:15

「他人の悪口を言っている私」は、すでに人間として終わっています。

「創価学会を批判して幽霊会員のままでいる」私は、すでに創価学会員として終わっています。



そういう意味では、「人間として終わる」のはつらいです。




違う意味なら…
死ぬときは「人間でありたい」です。
創価学会員の肩書きなど「屁の突っ張り」にもなりません。