ここから本文です

大学の成績が発表されました。単位は落としていなく、Cが2個、Bが4個それ以外Aでし...

アバター

ID非公開さん

2019/9/702:07:23

大学の成績が発表されました。単位は落としていなく、Cが2個、Bが4個それ以外Aでした。GPAは2.5です。順位は前回より2位下がってしまいましたが上位30%には入ってます。親に成績を聞かれたので単位は落としてないし

順位もそんなに変わってなかったと伝えました。すると「Bはあったか」と聞かれ、「Bのない人なんて知る限りいない」と言ったら「Bあったのね、サークルやめて」と言われました。評価Bってそんなに悪いですか?サークルやめるほどですか?そもそも大学の成績に親が突っ込みますか?私はそうは思えないので皆さんの意見を知りたいです。

閲覧数:
120
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/9/707:15:24

GPAは就活に殆ど影響しないのに対して
サークル活動の体験は就活で利用出来ます。
GPAを上げる為にサークルを辞めるなんて
人生をわざわざ不利にするようなものですね。
そのあたりを説明したら?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/715:39:20

    話のネタをわざわざ自分から手放すのは馬鹿ですよね。言ってみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/9/1200:23:17

B評価は良くもないし悪くもないプラスマイナス0の評価だと自分は考えてます。
サークルに加入しているかいないかなんて親に確認する術はないので適当に辞めるとか嘘ついて、続ければいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/9/702:40:51

いやいや、BどころかCもあるじゃん(笑)。

「それ以外」の数が不明だし「前回の順位」も不明。
「上位30%」も詳細が不明。
いずれにしろ、平均程度のパッとしない成績ではありますよね。
GPAは就職活動に影響することもあるわけですし。

>「Bのない人なんて知る限りいない」と言ったら

あなたの同類だから同レベルってだけじゃないですか?
まぁBがある人は多いでしょうけど、繰り返しますがそれ以下のCがある時点で・・ですし。

学費も生活費も親頼みでしょ?
サークルは自分のバイトで、かもですが、遊びのためにバイト代を使えるのは親のすねをかじってるからじゃないですかね。
普段の言動に、親はイラついてるんじゃないですか?
バイトやサークルで帰宅が遅い、予定が急に変わる(親が夕飯を用意していれば迷惑をかける)、家のことをやらない、部屋が片付いていない、等。

親としてはさっさと就職して自立して欲しいだろうし、親をあてにしないでほしいってのがあるんじゃないですか?

国家資格の取得や公務員試験を目指しているわけでもなさそうだし、就職活動に有利な大学学部学科専攻じゃないなら、心配するでしょう。
人手不足でも優秀な人材が求められているのですから。

というかなぜ成績をそのまま見せないんですか?
正直にすべてを明かさないから余計印象悪いんじゃないでしょうか。

win********さん

2019/9/702:30:35

>評価Bってそんなに悪いですか?

分かりません。


>サークルやめるほどですか?

いいえ。


>そもそも大学の成績に親が突っ込みますか?

いいえ。


>私はそうは思えないので皆さんの意見を知りたいです。

「サークルやっていたから、Bで済んだ」くらい言い返しなさい。

ky9********さん

2019/9/702:23:25

私は親ですが、成績は家に郵送されてきたので
大学の成績は気にしますがそこまで厳しくは気にしませんでした。
留年になりそうレベルで口出しするかもしれません。うちでは
Bなんていい方ですが。サークルやめては厳しいですね。目指してるところが違うんでしょうね。