ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

日本の新聞労連では嫌韓報道やヘイト報道をやめようとしましたが、韓国ではソウル...

eki********さん

2019/9/708:00:12

日本の新聞労連では嫌韓報道やヘイト報道をやめようとしましたが、韓国ではソウルやプサンで戦犯企業の製品を買わないと決議しました。

韓国の公的機関がやっていることは企業に対する差別であり嫌韓放送やヘイトと何も変わらないと思いますがこれに対する日本の新聞の批判記事が少ないもしくは日本の政治家の見解としてしか書いていない、これも日本の新聞の二重基準ではないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/711:14:55

終戦直後のGHQは日本弱体化計画(WGIP)の一環としてマスコミへの検閲を実施しました。
その内容は「アメリカが憲法を起草したことを報道してはならない」とか「東京裁判を批判してはいけない」などがありますが、その一つに「中国や朝鮮を批判してはいけない」という項目があります。
それをマスコミはGHQによる統治が終わったあとも守り続けてきています。
メディアは、戦時中は“大本営のポチ”でしたがその体質が、戦後の“GHQのポチ”に表れています。

又、WGIPには公職追放という制度があり、戦前の有力者を戦争協力者として追放し、あらたに戦争に協力しなかった共産主義者を採用しました。
おかげでマスコミや教育界などは共産主義者だらけになりました。

その為,「中国や朝鮮を批判してはいけない」がマスコミの伝統として残ったのではないかと思います。

安倍総理は「戦後レジームからの脱局」を提唱していますが、戦後レジームとはGHQの占領政策やその後の冷戦期において、主にアメリカから押し付けられた社会制度・法体系という意味です。
だから安倍政権以前は慰安婦問題など韓国になんら反論することもなかったのですが、安倍政権で初めて外務省が国連で反論しています。

ですが、“GHQのポチ”は共産主義の先輩である中国や朝鮮の“ポチ”のままのようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yxk********さん

2019/9/710:21:42

何を今更・・・せせら笑いが出てくるねぇ!

単なる「自己満足」の「利敵行為」
ヘイト報道をやめることを「文化人的行為」と考える・・・
そのレベルの阿呆の集まりが新聞労連・・・

彼らは「慰安婦捏造報道の朝日新聞」を内部から厳しく糾弾したか?
世界に向けて「虚偽報道回数」を上回る回数の「捏造訂正・お詫び報道」をしたのか?

単にヘイト報道をやめる程度のこと、偽善のレベルじゃあないか?
今頃、正義の味方でもあるまい・・・
ヘイト報道をやめる?・・・
それより前に、虚偽報道の加担者は「筆を折れ!」

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

u7m********さん

2019/9/709:00:03

新聞だけじゃなく、日本の左派政党、リベラルと言われる人達の姿勢は実におかしいと思います。何かといえば日本の植民地支配だけを論拠にしたがりますが、それは1世紀近く前のたった35年間の話。戦後74年間もの日韓史にはあまり触れようとしない。
朝鮮より長く日本が支配し、現在正式国交すらない台湾のことはほとんど関心を示さない。日本が信託統治したパラオなどミクロネシア諸島のことも無関心。

私が認識している限り、戦後、例え自民系の政府であっても日本は韓国を大事にしてきており、少なくとも敵対的な行為は自からは一切してこなかった。竹島を突然武力占領され、李承晩ラインを勝手に引かれ大勢の漁民が拿捕されても対応は控えめだった。終戦直後に大勢の朝鮮人が密入国し、各地で暴動を起こしたことも口にしない。
それどころかいわゆる特権を与え日本への永住許可すら与えた。
徴用工の未払い賃金は終戦直後からちゃんと認識しており、政府は関係企業に賃銀分を供託させプールして来た。当時の金で2億円を超す巨額であるが、これらは日韓条約で韓国に支払われた(と解釈される)。
慰安婦については日韓双方で存在の認識すらしてなかった。認識され始めたのは1970年代以降、日本人の著作によるものである。

サヨク側も1987年に「民主化」されるまで、反共国家としての韓国を嫌ってきた(北朝鮮を賛美して来た)。
同じ日本の被支配国であった台湾やパラオも、親日的であり、左翼的でないから関心を持ってない。

以上からも、日本のサヨクは「類似の思想性を持つ国」だから選択的に今の韓国を応援していることがよくわかる。過去の歴史などとってつけた理由なのだ(むしろ自分たちが教え込んでる)。
しかも日本の保守政権を攻撃する格好の材料とみているのは明らか。政権批判に役立たない他の非占領国、あるいはソ連の横暴ぶりには一切口をつぐむ。

つまり、極めて偏った倫理観でこの問題に接している。これが日本の報道機関であり公党であり識者たちといえるだろうか?
彼らは自分たちの主張が平均的な日本人にはどう映るのか、むしろ日韓関係の自然な平常化を阻害しているのではないか、という疑念すら持たないのだろうか?

質問者さんのような自然体の素朴な疑問は、どんどん発信してもらいたいと思います。

まもなく新聞という活字媒体は消えると思います。

• 質問者

eki********さん

2019/9/708:43:20

衰退産業であることは間違いないですね。ネットを使った信頼できるメディアが出来たら一発アウトでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bia********さん

2019/9/708:17:29

被害者である韓国と加害者である日本が同じ立場で判断される訳がありません。
この場合、日本が一方的に悪いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる