ここから本文です

新人看護師です。 全て自立されている方で、陰部を十分に拭き取れていない(下着...

アバター

ID非公開さん

2019/9/709:02:29

新人看護師です。
全て自立されている方で、陰部を十分に拭き取れていない(下着が汚れていることがある)場合、どういった支援をすればよいでしょうか。

意識がはっきりされているので、「もっときれいに拭きましょうか」と言うのも気が引けますし、陰部洗浄するほどでもないと考えています。
患者さんの自尊心を傷つけずに、もっと丁寧に陰部を拭いてもらうには、どのようなアプローチや声かけが有効でしょうか。助言宜しくお願い致します。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2019/9/712:51:39

現役介護福祉士です。

自立されて認知症はないかたとのことなので、まずは遠回しからお話してみます。

「最近きれいに吹ききれていなくて皮膚炎になったりされるかたが多いんですよ」
など当人だとは言わずにそういうかたがいるんです、となんだかの会話の流れで話してみます。

それでも改善が見られないときは現場を立ち会って
「◯◯さん、痛みなどないですか?」
「清潔を保ったほうがいいんですがなにか困ったことなどあります?」
と専門職としてお話してみます。

それでもダメなら最終的には
「◯◯さんが痛い思いをされること、私は切ないのでお手伝いさせてもらえませんか?」
と心に訴えます。

そこまでやってダメならチームミーティングに持っていきますかね~。

自立のかたほど声かけが難しいことありますよね。

そこに悩むのはあなた様の優しさだと思います。
どうぞ頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(816,608件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト
《看護師のお仕事》スキルUPとキャリアUPできる職場で働こ...
  • フォーライフ草加(正社員 看護師)
  • パート・アルバイト
  • 月給31.8万円〜33.4万円
  • 埼玉県草加市西町
らくらくアルバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 城西(看護師)
  • 正社員
  • 月給25万円〜36.7万円
  • 三重県四日市市城西町
マイベストジョブ
《鳴海駅》|看護師 准看護師 看護助手 |施設看護職員
  • 有限会社とまり樹 住宅型有料老人ホームとまり樹鹿山
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師(病院・病棟での業務) 月収35万・37万8000円可能/...
  • 医療法人社団育陽会 東京聖徳病院
  • 正社員
  • 月給30.8万円〜32.8万円
  • 東京都練馬区北町
エルユーエス看護師
【10月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/常勤(日勤+...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給29.4万円〜
  • 大分県大分市下郡中央
ナース専科セレクト
看護師・准看護師・看護助手 【週3日からOK】障がい者施設...
  • 株式会社エタンセル 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 兵庫県神戸市北区
はたらこねっと
【看護師】【石川県/小松市】日勤のみ子育て制度充実利用...
  • 社会福祉法人 石川整肢学園 小松陽光苑
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜20.9万円
  • 石川県小松市瀬領町
マイナビ看護師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ord********さん

2019/9/711:35:40

汚いからシャワーに行ってよく洗ってね