ここから本文です

便秘解消のためだけに、オールブランオリジナルを食べ始めました。食物繊維が豊富...

hid********さん

2019/9/709:57:02

便秘解消のためだけに、オールブランオリジナルを食べ始めました。食物繊維が豊富なんですね。

ちなみに、野菜等の自然の食べ物の中で同じ100gあたり「オールブランオリジナル」より食物繊維

が多いものってありますか?

糖分過多が気になります。ただ、ブランパウダーやファイバーサプリなど、それだけで食べられない物は除きます。よろしくお願いします。

補足言葉足らずですみません。例えばオールブランを半量にして、その半分を自然の物でバランスを取りたいので、色々試す上で何か良い案があればという意味です。よろしくお願いします。

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2019/9/710:48:44

オールブランオリジナルよりも食物繊維が多い食品はありません。
ただし、オールブランオリジナルの食物繊維はほぼ不溶性のもので肥満防止や腸内環境の改善に有効な水溶性食物繊維はほとんどありませんね。
オールブランオリジナルに次いで食物繊維が豊富であり不溶性・水溶性食物繊維のバランスも取れた「オートミール」は優れた食品で、レシピサイトにも色々なお手軽料理が出ていますので、参考にされてはどうでしょうか。
あと、シグダルのクリスプブレッドは食物繊維も豊富で美味しく、忙しいときの朝食や昼食にも最適だと思います。

  • 質問者

    hid********さん

    2019/9/710:53:24

    オールブラン とオートミールでは便秘対策としてはオートミールに軍配があがりますか?

    正直、オールブランはコストの面と糖分?甘さが苦手なんです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/11 18:45:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/710:16:26

繊維は便秘に良いと100%信じ切られていますが、実は便を硬くし、排出しにくくさせます。確かに水分を集め、腸管壁を刺激して排出させやすくする反面、硬くする作用もあるのです。シカやウサギのフンを見て下さい。豆のようにコロコロですね。反対にライオンのはベチョベチョです。

総量を最も増やすのは意外にも穀類系と炭水化物なのです。ですから、あるメニューにばかり偏って食べるのはかえって逆効果で、満遍なくバランス良く食べるべきです。おススメは玄米、フライビーンズ、葉物のお浸し、セロリスティック、アスパラ、おからハンバーグ、こんにゃく、野菜かき揚げやきんぴらなど根菜系、もちろんブラウニー系もです。それに、オリーブ油などの良質な油脂系も排出しやすくします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる