ここから本文です

北海道の道東に住んでいます。寒冷地エアコンを買おうか迷っています。 オール電...

ryo********さん

2019/9/713:05:43

北海道の道東に住んでいます。寒冷地エアコンを買おうか迷っています。
オール電化住宅で冬の暖房は床暖と石油ファンヒーターの併用です。

居間の端の方にパネルヒーターもついてますが端なので全然使っていません。
石油ファンヒーターは空気が悪くなる。目がしみる気がして今年は寒冷地エアコンのズバ暖霧ヶ峰などを買おうかと思っていましたが価格が20万以上はしそうなのと電気代がけっこうかかりそうなので迷って気ました。
寒冷地エアコンを購入してよかった方、失敗したと思った方など他にも詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2019/9/810:59:22

道東生まれの道民です。

オール電化住宅という事は築10年前後なのかと思います。

オール電化住宅で暖房の追加をしてるという事は冬が寒い+暖房代(電気代)が高いのでポータブル式石油ファンヒーターを使っていると思います。

ポータブル式石油ファンヒーターは空気が汚れるので近年の住宅には不向きです。また、このタイプのストーブは灯油1ℓを燃焼する毎に同量の水が(1ℓ)が出るので結露の原因にもなります。

住宅の断熱がどのようになっているかですが、冬の寒さ・夏の暑さは「窓」がポイントです。
お使いの窓がどのような性能なのか、また、換気は1・3種のどちらか、3種換気なら換気で熱が逃げて暖房代が掛かるのかです。

現在、次世代住宅ポイント制度が始まり、もしかすると内窓を足すリフォームでポイントが貰えるかもです。
大(2.8m2以上)20,000ポイント/箇所
中(1.6m2以上2.8m2未満)15,000ポイント/箇所
小(0.2m2以上1.6m2未満)13,000ポイント/箇所
※1箇所あたりのポイント数 × 施工箇所数のポイント数を発行
今の所、開口部の断熱改修の内窓のポイントはガッツリ余っています。

寒冷地エアコンよりも窓など温めた熱が逃げる原因を塞いだ方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/14 09:46:37

詳しく説明して頂きありがとうございます。
このような制度があるのは知りませでした。
参考にします。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/9/714:35:06

ダイキンのすご暖の和室10畳対応の
寒冷地用買いましたがメーカー40万
でも見積もりが13万だったのでオープン価格的な面があります。
二階の南壁に室外機設置し防雪防風
は何とか出来たと思いますが猛吹雪
や豪雪でどのくらい影響があるか分からず防雪フードなんかは付けてません。
ダイニチのファンヒーターを良く
使っていたが9リッタータンク持って
二階に上がったりポリタンクに灯油
とか大変でエアコンに変えてみた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる