ここから本文です

女性は、歌舞伎や能の囃子方になることは出来ないんですか? 先日歌舞伎を見に行...

Loiさん

2019/9/713:51:11

女性は、歌舞伎や能の囃子方になることは出来ないんですか?
先日歌舞伎を見に行ったのですが、囃子方に女性がいなかったので、歌舞伎役者同様、男性しかなれないのかと思い質問させていただき

ました。

知っている方、よければ回答お願いします。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2019/9/819:32:29

基本女性は歌舞伎舞台に昇れません。

ただし、歌舞伎囃子方当代(13代目)田中伝左衛門の母
【田中佐太郎】は特例として
歌舞伎舞台下手側黒御簾の中に囃子方として
入っていたことはあります。

【田中佐太郎】は11代目田中伝左衛門の娘として
生まれましたが女子のため舞台に上がることは出来なく
それでも後世に伝承するため父から囃子方の全てを継承し
歌舞伎の表舞台には立つことなく(黒御簾内のみ参加)
それを息子当代伝左衛門へ伝えました。

因みに、佐太郎の夫、佐太郎の息子で当代伝左衛門の兄、は
共に能楽の人です。

  • nip********さん

    2019/9/913:50:50

    1)市川宗家(團十郎か海老蔵)が
    『助六所縁江戸桜』を演じる際
    浄瑠璃は【河東節】が担当する。
    その中には女性もいる。

    2)新派の女優【波野久里子】は10代の頃
    父17代目中村勘三郎主演の歌舞伎世話物
    『人情噺文七元結』に娘役で舞台に出演していた。
    歌舞伎座だったかは知らない。白黒の映像で観た。
    普通若い女方が演じる役なので本来はあり得ないが
    父のご威光かもしれない。
    歌舞伎舞台には女子は小学生くらいまでしか
    上がらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbk********さん

2019/9/902:47:58

成れない訳ではありません。

先の方のご回答にもあるように、田中佐太郎さんのような特例もありますし、川瀬白秋さんのように特別出演する女流演奏家もいらっしゃいます。

ただ、歌舞伎の舞台での演奏となりますと、女性には大変きつい仕事になるんですね。
特に笛などは肺活量が違いますから、マイクを使わない歌舞伎の舞台では音の大きさが顕著です。
たった1度の演奏会などですと、そう負担は無いかもしれませんが、やはり1ヶ月の公演が毎月となりますと、女性の体力では相当の負担になるでしょう。

昔の関西の芝居では、黒御簾の中で演奏する場合は洋服でする人もありましたが、東京ではきっちり紋付きでやられますからね。
狭い暗い暑い黒御簾の中で、女性が着物を着込んで何時間も演奏ということは、今の考え方からすれば『虐待』などと騒がれるかもしれません。