ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

室生犀星は、どうですか? 現代でも、読むに値するでしょうか。

sop********さん

2019/9/714:49:25

室生犀星は、どうですか?
現代でも、読むに値するでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hideさん

2019/9/1300:38:26

どんな名作でも、その評価は読む人次第です。
文学にも相性があります。有名作家だから面白く感じるというのはありません。あなたが面白と思ったものが面白いんです。
どれでもいいから、代表作を読んでみてはどうでしょうか?

• 質問者

2019/9/1400:30:24

「朝朝のめざめはいつもぼおっとした熱のようなものが、瞼の上に重く蜘蛛の巣のように架っていて、払おうとしてもとりのけられない霞のようなものが、そこら中に張りつめられているようで、懶い毎日がつづいた」

この『生に眼覚める頃』の最後の叙述など、句点から句点までの間に、○○のようにのたぐいが、4か所。
    直喩をここまで重ねるのは、どうしてなのか。違和感が残ります。すこし、不必要に衒学的すぎるのではないか・・。

必要だからこのように書いた。それ以外、答えはないのでしょうが、抵抗を感じます。
    それと、主部にくらべ、述部が長すぎて、歯切れが悪いのも気になります。せっかく振りかざした鉞を、振り下ろすことなく、ふと視線をかすめた空の雲に気をとられ、とりとめのな夢想に浸る。
    いざ!
    と構え直したときには、薪木はもう横倒しになってる、って感じです。ちょっと、読者泣かせも、ほどほどにしてよね、と言いたくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/716:35:46

興味が持てる作家の一人だ。
出版界では、もはや読むに値しない作家と思われているのかな。ちゃんとした「室生犀星全集」が刊行されていないですね。いろいろな出版社から多様な作品集が刊行されていて、まとまりがつかない。(ちゃんとしていない「室生犀星全集」は、新潮社版です)
読むに値するかどうかはどうでもいい。自分が読んで面白ければいい。

• 質問者

2019/9/1400:28:54

私も興味を持ちました。

ちゃんとした全集が刊行されているかどうか、はあまり関心がありません。
    中・高生のころ何冊か読んで、それからまだ 10年ほどなのに、印象がまるで違います。
    がっかりしたという感じさえあって、自分の読む力が衰えたのかと疑いました。

「みずうみ」
    「姫たちばな」
    「或る少女の死まで」

こういう作品をはじめとして、みずみずしさが抜け落ちている気がしました。
    もっと、すてきだったはずなのにという思いがあります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2019/9/716:31:06

値すると思います。
彼の作品に特別好きなものはないですが、幾つもの佳作を書き残した人だと思います。

• 質問者

2019/9/1400:28:15

そうなんです。
    個性的な佳品のイメージが先行してたのですが、
    あれれっ  こんなだったのかあ~
    と思ってしまいました。

文章が晦渋で、ペダンを意識してるのなら、時代の壁なのかな、って気がしました。
    同時代の作家のなかでは、もちろん読みやすい方だけれど、ちょっと文章の癖がなじめません。

回答に感謝いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる