ここから本文です

自営業者です。現在「国民健康保健組合」に加入していますが、これは市町村で加入...

アバター

ID非公開さん

2019/9/717:53:02

自営業者です。現在「国民健康保健組合」に加入していますが、これは市町村で加入する「国民健康保険」とどのような違いがあるんでしょうか。賭け金を計算したら「国民健康保険」の方が少ないと思うのですが「国保組

合」の方に何かメリットでもあるのでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/9/718:32:46

国民健康保険法に基づく点では同じですから、国民健康保健組合も国民健康保険と同じと考えてよいと思います。ただ国民健康保険は市区町村の「地域」によって加入し、国民健康保険組合は「業種や職種」によって加入する点に違いがあります。国民健康保健組合はそれぞれの組合で独自の特典や保険料を算出しているため、一概にどちらが得かは言えませんが、御質問者様御指摘のようにもし地域の国民健康保険のほうが安いのであれば、切り替えられたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/718:21:09

市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保の場合。

「保険料は、前年度の年収メインで割り出すので、前年度の年収が多いと、高くなる弱味ある」点が、一番の特徴です。

一方、同業者国民健康保険、つまり同業者国保の場合。

「保険料は、多少の改訂あるが固定制なので、市区町村国保の保険料より、半額以下で済む場合ある。
又、人間ドックや各種がん検診の費用の補助等、福利厚生面での各種援助や給付が、比較的強い」点が、一番の特徴です。