ここから本文です

2週間で10キロ痩せるダンス30分と

mikoさん

2019/9/722:20:25

2週間で10キロ痩せるダンス30分と

ジョギング1時間(約1万歩程歩く)
もし、どちらかを2週間続けるとしたら、
どちらの方が効果的ですか?
2つともは出来なくて前はジョギング1時間でしたが
今は2週間で10キロ痩せるダンスを30分しています。
ですが、より効果的な方を行いたいので
是非ご意見よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,525
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uve********さん

2019/9/915:53:01

効果的にはダンスのほうが痩せます。
というのは色々理由があります。

ジョギングの場合1km走ってもごくわずかなカロリーしか減らせられない。
例えば50kgの人が1km走ると50Kcalしか減らない。
つまり、体重1kg減らすには144kmジョギングしなくてはなりません。
つまり毎日5km走り28日目で体重が1kg減るという計算。

また脂肪燃焼に関して言えば30分で脂肪燃焼は一時ピークを迎えます。
30~35分は脂肪燃焼しません。35~45分まで再度脂肪燃焼しますが、
45分以上走っても脂肪燃焼率は上がらず一定になります。
なので45分以上走っても効果はほとんどないといっても同じ。

ただ45分後から1時間は脂肪燃焼続けてるので、有酸素運動ではなく、
1時間筋トレ等することで効果は高くなります。
つまり本気で痩せて筋力多少つけるのであれば最低でも1時間45分は必要。

またウェストを細くするには有酸素運動だけでは無理で、
尚且つ腹筋だけでも無理。腹筋には腹横筋、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋の四つに
構成されており全てに刺激を与えなければウエストは細くなりません。
となれば4つトレーニングを意識しながら15回×3セットしなくてはならないので
相当時間がかかります。

それをすべて含まれて凝縮されてるのがこのダンスかと感じられます。

自身も半信半疑で試しにこのダンスをやってますが、2週目で汗でびっしょりです。
ジョギングの場合は10分走っても汗をあまりかきませんが。
1日目でも正直効果があり、やったあと体だいぶ軽くなった感じになりました。

ただデメリットもあり、激しい運動の部類であるため
膝の故障の確率は高くなりますので、行う前にストレッチや行った後は
クーリング等行う必要があるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2019/9/13 00:33:42

ありがとうございます。
的確に答えて頂いて分かりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

一番大事なことは食事量を減らすことです。運動は自分がしやすい方でいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる