ここから本文です

大手ハウスメーカーで家を建てました。 外構もそこでお願いし、家の見積もりから...

nur********さん

2019/9/723:14:33

大手ハウスメーカーで家を建てました。
外構もそこでお願いし、家の見積もりから出た分は、外構終了後別途請求という形になりました。
しかし、請求書は送られてこず…すっかり忘れているうち

に半年が経ちました。
そして、半年後に決済なので請求します。的な内容の電話がかかってきて、遅くなって申し訳ないなどの言葉もなく、末日までに支払ってほしいと言われました。あと20日程度です。まだ、請求書も届いていません。
払わないことはないのですが、高額な請求だけに何だか納得いきません。
ハウスメーカー的に、忘れてたといえないのもわかります。が、ハウスメーカーに対しスッキリする対処法などないでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BAHAGIAさん

2019/9/808:13:23

大手なら会社ぐるみで経理操作をしているのではないですか?例えば売り上げを10月以降(下期)に回すとかの操作は結構多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/9/813:25:23

そんな物が払えるか?・・・・バカじゃねぇの?
だいたいハウスメーカーに外構を依頼しても3割りはねて
下請け業者に丸投げするだけです。
外構業者が工事で使っていた車の看板がハウスメーカーの名前でしたか?

○○造園とかエクステリア○○と言う名前の車だったはず
出た分はハウスメーカーの多額の利益から払え・・・と一言で終わり

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/9/812:07:12

「見積もりから出た分」の意味が不明です。
施主が見積額を確認して発注するのだから、言い値で請求などはないです。
通常は変更契約や追加工事契約を別途にするので、契約していない金額を支払う根拠は全くないと思いますが…。

hak********さん

2019/9/809:20:01

何でほっといたのですか?見積りどうりの請求とは思えない、膨大な請求金額でも文句はいえません、HMの外構は業者の倍と考えなさい、見積書をよく読んで「付加する工事については別途請求致します」的な紋々があれば餌食になった証明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる