ここから本文です

国民健康保険から社会保険(扶養)に手続き中です。 9月1日から扶養に入る為...

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:19:47

国民健康保険から社会保険(扶養)に手続き中です。

9月1日から扶養に入る為、いまは手元に社保の保険証が届くのを待ってます。

通院中の病院には、切り替え中と伝え、9月の診療代は実

費で支払い保険証が届き次第返金してもらう事になりました。

別件で、アレルギー症状が出た為
別の病院に行きたいのですが、まだ手元にないので国保の保険証を使用してもよいのでしょうか。

遠方の病院になるので、また返金等の手続きが面倒なので、できたら国保を使いたいです。

国保の解約手続きは、社保の保険証が手元に来てから役所に来て下さいと言われました。

あと、現在通院中の病院にて
状態によっては来月手術と言われ、限度額認定証を用意しておくように言われました。

10月の手術に対して、限度額認定証は国保から使用してもよいのでしょうか

教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/9/723:35:59

>別件で、アレルギー症状が出た為
別の病院に行きたいのですが、まだ手元にないので国保の保険証を使用してもよいのでしょうか。
遠方の病院になるので、また返金等の手続きが面倒なので、できたら国保を使いたいです。

ダメです。
どちらにしろ後で「資格がない健康保険証を使用した」として、医療費7割分の返金をするよう連絡があります。
それから扶養の健康保険の方に請求することになります。

>あと、現在通院中の病院にて状態によっては来月手術と言われ、限度額認定証を用意しておくように言われました。
10月の手術に対して、限度額認定証は国保から使用してもよいのでしょうか

無理です。
9/1から健康保険が変わる予定であり、10月にはその健康保険のはずです。
国保の限度額認定証を用意しても、結局は無効となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/9 00:23:44

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。

国保を使う方が、後々手続きが大変そうですね。理由を説明し、一旦全額負担で診療をお願いしようと思います。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる