ここから本文です

岸和田だんじり祭に二日間、一人でハマろうと思います! 早くからあたりましたが...

asa********さん

2019/9/723:27:18

岸和田だんじり祭に二日間、一人でハマろうと思います!
早くからあたりましたが、岸和田周辺の宿は取れませんでしたので、難波辺りを拠点に岸和田まで移動する積りです。

初めての素人見物人なのでどのように行動したら良いのか分かりません。当日は早朝から見物人が集まるようですが、時間、観覧場所、空き時の過ごし方など、詳しくご指南して頂けたら、その通り動いてみょうかと思います。私が見たいのは、アクシデントが期待できるS字のやりまわしです。何時に岸和田に到着して、どのくらい前に何処に行くのがお勧めでしょうか?また20台程のだんじりは、どの位の時間を掛けて通過するのでしょうか?一番、分からないのは、一つの場所でだんじりを見た後、他の見物客はどうしているのか知りたいです。次のポイントに移動するのでしょうか?どなたか急ぎにてご指南して頂けたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2019/9/1109:40:06

わかる範囲でお答えしますね。

>何時に岸和田に到着して、どのくらい前に何処に行くのがお勧めでしょうか?

スケジュール貼っておきます。

14日
6時-8時 曳き出し
9時-11時 午前曳行
13時-17時 岸和田駅前パレード/午後曳行
18時-22時夜間曳行

15日
9時半から宮入り(天神宮は10時から)
各町宮入り時間が違うため、午後曳行は
13時ごろから18時ごろまで
夜間曳行も14日より遅く出るところが多いです

おすすめは、14日の曳き出しと午前曳行です。
まだ見物客が少なく、比較的ゆったり見れます。
14日は南海の難波からであれば、始発で岸和田に向かってください。S字は人気のポイントであるのと、危険な場所なので、見物できる場所が限られています。あと、カンカン場ほどだんじりが来ないです。

>また20台程のだんじりは、どの位の時間を掛けて通過するのでしょうか?

だんじりは、ルートがあって、そこをぐるぐる回っています。
スケジュール的なものであれば上のをご参考になさってください。空き時間はだんじり会館や、カンカンベイサイドモールで休憩してください^_^

>一番、分からないのは、一つの場所でだんじりを見た後、他の見物客はどうしているのか知りたいです。次のポイントに移動するのでしょうか?

例えば、S字が好きな人はそこでだんじり待ちしますし、お目当ての町があれば追いかけますし、皆さまそれぞれですよ。

https://gpsdanjiri.jimdo.com/だんじり-いまどこ-gps/

全町ではありませんが、だんじりがいまどこにいるかわかる便利な機能です。

暑いので、熱中症対策万全になさって御見物ください。

質問した人からのコメント

2019/9/11 13:38:51

旅立つ直前に良い回答頂きました。
是非、参考にして、楽しんで来ます!
ありがとう~

「岸和田だんじり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2019/9/723:44:54

時間は、早朝7時前後から夜の10時前後までは、どこの町も動いてますよ。

実はもっと早くから遅くまで神社または会館に集まってます。

終了も、町によっては、深夜まで。
青年団は、会館に泊まります。

観覧場所は、カンカン場、臨海線沿い、岸和田城など、様々です。

有名なのは、カンカン場ですが、事故博に乗るような場面は、ほとんど見れません。

観客の多い所は、皆が気合入ってますからね。

どちらかと言うと観客の少なめの力の抜ける場所の方が事故が多い。

細かくは、町ごとにルートが違いますし、町ごとにカメラマンがついてます。

事故博は、そういう個々についてるカメラマンが撮影したものがほとんどです。

天候にもよりますが、雨の方がアクシデントは、多いです。タイヤが滑りますのでね。

空き時は、地元の見物きゃくは、皆、家に帰ります。

曳き手は、炊き出しを食べます。

ちなみに、場所や時間帯によっては、20分に一回しか回ってこない時もあります。
パレードならどんどんきます。

沢山回ってきてほしいのなら、有名なカンカン場ではないですが、春木地区のラパーク前がおススメです。

空き時間、

よそから来た人は、テキ屋か、カンカン場の商店街付近、イズミヤカンカン

春木地区ならラパークなどで食事をとります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる